カテゴリー

カテゴリー「旅行」の記事

2013年5月 6日 (月)

山陰旅行-足立美術館編-

山陰旅行も三日目。最終日です。
この日は足立美術館に行くことにしました。まず松江から安来に移動。
安来といえばどじょうすくいの安来節で有名ですね。「あらエッサくん」というキャラクターがいました。
駅前のロータリーにはどじょうが描かれていました。矢印代わり?
安来駅から無料のシャトルバスで20分かけて足立美術館へ向かいます。
足立美術館は横山大観のコレクションと日本庭園が有名です。米国の日本庭園専門誌で10年連続で日本一に選ばれているそうです。
Dsc04965 Dsc04967
庭園は撮影OK。枯山水庭、苔庭、白砂青松庭、池庭などいろいろ趣の異なる見事なお庭が見られます。
この日もお天気が今ひとつで、写真を撮ってみると色がさえないですね。
5月なのに一本だけ真っ赤に紅葉した木がありました。
Dsc04991 Dsc04993
これは生の額絵と生の掛け軸。窓の外の庭園を絵に見立てています。

ところで館内の展示ですが、春期特別展として橋本関雪の作品を中心に有名な日本画家の作品が展示されていました。横山大観と言えば紅葉の絵が有名ですが、これは秋期の特別展の時に展示されるようです。見たかったのでちょっとがっかり。
Dsc05003 Dsc05006
館内の喫茶室、大観で昼食にしました。私は笹巻きおこわ。しまね和牛、赤貝、鰻を乗せて笹で包んだおこわです。中身の写真はきれいに撮れなかったのでメニューの写真です。

食事の後は陶芸館と新館を見学。陶芸館では北大路魯山人と河合貫次郎の焼き物、新館では「足立美術館賞」受賞作や「院展」入選作などの新しい絵画が展示されていました。

再びシャトルバスに乗って安来駅に戻り、米子駅に移動。
Dsc05012 Dsc05013
米子駅でお茶とホットケーキで一休み。駅からは空港までバスで向かいますがその出発までかなり時間があるので時間をもてあましてしまい、しばらくしてから梨のソフトクリームも食べてしまいました。
空港でまた鬼太郎に再会。これで山陰ともお別れです。

これで今回の旅行もおしまいです。

山陰旅行-松江城編-

一畑電車の終点、松江しんじ湖温泉駅で下車して、今度は松江城へ向かいます。
駅前には足湯もありました。でも一休みせず徒歩で15分ほど歩きます。
県庁前には藩主松平直政像がありました。
松江城天守閣です。全国に現存する12天守の一つで重要文化財に指定されています。
天守閣からの眺め。この日も空は晴れずどんより。その上ちょっと肌寒かったです。
Dsc04900 Dsc04914
これは城内にある城山稲荷神社。小泉八雲がこの狐の石像を気に入っていたのだそうです。
Dsc04917 Dsc04918_2
城内のお茶屋で一休み。ぶぶだんごという結構大きめのお団子です。美味しかったけどお茶でなくお水が出てきたのが残念。
Dsc04926 Dsc04930
お城を出てすぐのところに小泉八雲記念館と旧居があります。八雲が武家屋敷に住みたいと思っていたので旧松江藩士の屋敷を借りたのだそうです。
規模は小さいものの美しいお庭があり、たびたび作品の中にも描かれています。池の蛙の鳴き声がとても大きくてびっくりしました。
Dsc04943 Dsc04938
こちらは武家屋敷。中級藩士が住んでいた屋敷で、八雲の旧居よりはかなり大きな屋敷でした。
移動のバスを待つ間にまた茶屋で休憩。今回はお茶とお菓子のセット。やっぱり緑茶を飲むとほっとしますね。
2日めの観光はこれで終了。

つづく

2013年5月 4日 (土)

山陰旅行-境港編-

今年の大型連休は山陰方面に行くことにしました。久しぶりに羽田空港から国内線で移動。
窓から富士山がくっきりと見えました。
Dsc04448 Dsc04450
1時間ちょっとで米子鬼太郎空港に到着。ターンテーブルには目玉おやじが回っていました。
空港から境港へは「はまるーぷバス」で移動。
Dsc04476 Dsc04478
境港駅前に着くとちょうど「妖怪列車」が到着していました。ねずみ男列車と鬼太郎ファミリー列車の2両編成。
Dsc05027 Dsc05029
観光案内所でガイドブックを手に入れて水木しげるロードへ向かいます。水木しげるロードには沢山の妖怪のブロンズ像が設置されています。スタンプも設置されているのでスタンプラリーにも参加します。
Dsc04480 Dsc04486
駅前にもすでに沢山の像が。左は「死神」、右は「水木しげる先生執筆中」。
Dsc04501 Dsc04513
他にもいろいろなところに鬼太郎たちがいます。
水木しげる記念館の近くには着ぐるみの妖怪たちもいました。一緒に写真を撮る人が多いので全部のキャラクターの撮影はできませんでした。ねずみ男が一番人気がありました。
水木しげる記念館では先生の生い立ちや作品、各地に伝わる妖怪などが紹介されていました。
Dsc04639 Dsc04634
お昼はラーメン。私は鬼太郎まぐろラーメンにしました。観光地なのであまり期待はしていなかったのですが、意外と美味しかったです。透き通ったスープは鮪で出汁をとったものだそうで、さっぱりして葱や生姜の風味も感じました。
来た道の反対側を通って駅に戻りますが、こちらにもブロンズ像が沢山。これは「べとべとさん」。
途中のベーカリーではこんなものもありました。
Dsc04701 Dsc04702
こちらは妖怪倉庫。実際に使われていた物に妖怪の絵を書いたようです。ここは水木しげるロードからはちょっと離れているので、スタンプが設置されているのでなければ来なかったでしょう。
無事に全部のスタンプを押したので完走賞を貰いました。
この後はさっき見かけた「妖怪列車」に乗って移動です。
妖怪列車の境線の終点、米子駅では0番ホーム(霊番ホーム)に到着。山陰本線に乗り換えです。

つづく

2013年2月19日 (火)

小田原名物といえば・・・

先日夫が出張に行っていた間に休日があったので、代休をとることになりました。そこで一度行ってみたかった小田原に行くことにしました。

小田原は箱根に行くときに必ず通るのですが、いつも乗り換えるばかりで外に出ることは殆どありません。ちょっと遠いけど泊まりがけにするほどではないので行く機会がなかったのです。
我々は小田急のロマンスカーで向かったのですが、JRの改札の上には大きな小田原提灯が下げてありました。
まず向かったのは駅から徒歩10分くらいのところにある小田原城。歩道にはこんな可愛いタイルがいくつか敷いてありました。
北側の登城口を上っていくと途中に発掘調査中の場所がありました。御用米曲輪と呼ばれていたところだそうです。文字通りお米を蓄える蔵があったそうです。
こちらが天守閣。と、いっても昭和になってからコンクリートで復元したものです。中は歴史資料が沢山。展望台もありましたが、この日はあいにくの雨模様。海が近いのに霞んで見えませんでした。
城内を歩いていると石垣を上り下りする猫がいました。時折落っこちそうになったり、隙間に入り込んだりして注目の的でした。
Dsc03484 Dsc03491
小田原といえば梅も有名ですね。曽我梅林が有名ですが、城址公園にも梅の木があり、ちょうど見頃でした。
雨に濡れた紅梅もなかなかよかったです。

さて、お城の次に向かったのは・・・。
こちら、鈴廣のかまぼこ博物館です。かまぼこも小田原の名物ですね。
Dsc03518 Dsc03537
こちらではかまぼこ・ちくわの手作り体験ができるのです。あらかじめ予約しておいたのですが、着いたときはちょうど前の回が行われていました。その周りにはかまぼこに関する知識を学ぶことができるコーナーになっていました。

体験の前に昼食を済ませます。この博物館の周辺一帯は「鈴廣かまぼこの里」といって、レストランや土産物店などの建物がいくつもあります。この日は雨のため傘の貸し出しがあり、各建物の移動に利用することが出来ました。
今回行ったのがこちらのビュッフェレストラン。
たまたま期間限定で平日ランチは時間無制限になっていました。
Dsc03525 Dsc03526
Dsc03529 Dsc03530
かまぼこを使ったオードブルや地元産の野菜や肉、魚を使った料理が沢山。デザートもいろいろあってついつい食べ過ぎてしまいました。
チョコレートファウンテンもありました。
手作り体験の時間までの間、博物館2階を見学。かまぼこ板絵コンクールの入賞作品や招待作家の作品が飾ってあり予想外に面白かったです。こちらは水木しげる先生の作品。

さて、手作り体験ですが、二人で参加したので写真はなし。ヘッドカバーとエプロンを着けて衛生面にはとても気を遣いました。かまぼこ板の裏とちくわ用の竹に自分の受付番号を書いて準備完了。
まずかまぼこですが、まず職人さんのお手本を見せてもらってから取りかかります。すり身をアイスクリームスプーンで2杯ほどもらうと専用の包丁でよく練り、かまぼこ板に少しずつ盛りつけていきます。これがなかなか難しくてなかなか表面がなめらかになりません。
できあがったら蒸し器に入れてもらいます。
次はちくわ。アイスクリームスプーンで1杯のすり身を使って作ります。まな板の手前に四角くすり身を伸ばして包丁でしごきながら竹に巻き付けて行きます。残ったすり身を表面につけてならして出来あがり。こちらは焼いていきます。
ちくわはこんな機械でぐるぐる回しながら焼かれていきます。ちくわは20分ほど、かまぼこは70分ほど待ちます。焼きたてのちくわを食べたい人は20分後に取りに行くのですが、我々はかまぼこと一緒に持ち帰ることにしました。
ちなみに、作ったものは添加物が入っておらず、オープンな環境で作られているので消費期限が短く、ちくわは1日、かまぼこは3日とのことです。

かまぼこが蒸し上がるのを待つ間、お土産を買うことにしました。いろいろ美味しそうなかまぼこがあったのですが、手作りかまぼこがあるのであまり沢山は買えませんでした。
まだ時間があったのでカフェで一休みしてから無事にかまぼことちくわを持って帰りました。
Dsc03547 Dsc03551
時節柄、小田原駅には雛人形とつるし飾りが飾ってありました。
ロマンスカーを待つ間には藤子・F・不二雄のキャラクター電車が入ってきました。後で乗り換えの時にたまたま同じ電車に乗ることが出来ました。
Dsc03568 Dsc03572
こちらが今回のお土産。左が手作りかまぼこ・ちくわです。この他に魚の干物も買いました。ちくわはその日のうちに食べてしまいました。これからしばらくは毎日かまぼこ料理になりそうです。
今回気になりつつも買えなかったかまぼこがいろいろあるので、そのうちまた取扱店舗に行って探してみたいと思います。

2012年12月 1日 (土)

初めてのハワイ旅行-5日め&お土産

今日でハワイ滞在もおしまい。
この日の朝、ホテルロビーの「Gingerbread Village」はほぼ完成していました。朝なので電動で動かす部分が動いていなかったのが残念。

朝5時にはスーツケースが回収され、6時過ぎにはバスで空港へ向かいました。空港で説明を受けた後荷物を預けて出国手続き。靴を脱ぐのはわかっていましたが、今回は全身スキャナーを通されました。これだとポケットにティッシュが入っているだけでも引っかかるようです。
後は搭乗を待つだけ。
Dsc02605 Dsc02606
帰りの機内食。左が最初に出たもの。季節の新鮮なフルーツとヨーグルト、トマトとパルメザンチーズのオムレツ、皮付きポテトのローストとカナディアンベーコン添え。チーズとクラッカー、ブラウニー。
右が到着前。季節の新鮮なフルーツ、ターキーとスイスチーズのクロワッサン。
あとメニューには書いていませんがオレンジジュース。ちなみにクロワッサンと書いてあったけど実際にはベーグルでした。

そして無事にお昼には成田到着。荷物も無事に戻ってきて夕方に家に戻ってスーツケースを開けてみると、こんな物が入っていました。
どうやら一度開けられてチェックされたようです。もちろん中身は特に変わった様子はありませんでした。
Dsc02615 Dsc02614
自宅用のお土産はこんな物を購入。定番のマカダミアナッツは味の違う物を少しずつ。
パンケーキに掛けるココナッツシロップとマンゴーバター。
ちなみに缶入りのナッツは税込みで5ドル程度だったのですが、日本に帰って来て同じ物の値段を見たら980円!。お土産通販カタログを見たら3缶セットで3780円!!でした。

Dsc02616 Dsc02621
ルピシアのハワイ限定茶、「LANIKAI ラニカイ」と「HUA KI フアキ」。ハワイアンキルトのクッションカバー。このほかにアロハシャツ。
他の人へのお土産にホノルルクッキーカンパニーのクッキーを、パッケージ違いでいくつか。自宅用にも少しだけ買いました。

これでハワイの旅行記もおしまいです。

2012年11月28日 (水)

初めてのハワイ旅行-4日め

ハワイ滞在4日目。実質の滞在期間としては最終日。この日も朝早くから出かけます。
今回の行き先はパールハーバー。資料館とアリゾナ記念館を見学するオプショナルツアーに参加しました。朝食は近くのホテルのカフェが6時に開くのを待ってカフェオレとサンドイッチで手早く済ませました。

今回のツアーはこれまでと違い中年の男性が多かったです。戦艦ミズーリも見学するツアーの参加者と同じバスでした。こちらは午後まで掛ってしまうので今回は短時間で見学出来るところだけにしました。

アリゾナ記念館へはボートで向かうので決まった時刻に一定の人数しか行けないのですが、ツアーガイド(運転手さん)によると、早朝にチャイニーズの大規模ツアーがやってきて早い時間のボートのチケットを確保してしまうので、到着が遅れるとボートのチケットも遅い時間になってしまうのだそうです。今回は9時15分のチケットを目指すと言うことでややバスも飛ばし気味でした。
また、記念館へは個人の荷物の持ち込みは禁止。バッグ類がNGでポケットに入るものだけはOK。9.11の直後は腰にぶら下げたカメラケースもだめと言われたそうです。

無事に予定通りのチケットを確保すると、音声ガイドのイヤホンを受け取って各自資料館を見学。ボートの時間まで1時間ほどあるのでゆっくり見学できました。

資料館は、パールハーバー攻撃前のハワイや日米の状況、攻撃当日の様子を時間を追って説明していました。被害を受けた側の立場で説明されているのはまあ当然なのですが、ちょっと驚いたのが、当時のハワイの人口を出身国の割合で示した円グラフで、なんと日系人が37%もしめていたのです。
イオラニ宮殿を見学したときに、当時すでに本来のハワイアンの人が減っていて移民の勢力が強くなっていたと聞いてはいたのですが、このグラフを見るとハワイアンは15%しかいないのです。
ということは当然ながら攻撃に巻き込まれて無くなった民間人にも日系人がかなりいたということなのです。
Dsc02452 Dsc02491
戦闘機や軍艦の模型、戦艦アリゾナの碇なども展示してありました。
パールハーバーから見えるアリゾナ記念館と戦艦ミズーリです。

さて、9時5分頃に所定の場所に集合したあと、まずは全員で映画を鑑賞します。アリゾナ記念館がどういう物であるのか見学前に知ってもらうということです。記念館は攻撃で沈み引き上げることのできなかった戦艦アリゾナの上に作られているので記念館自体が墓地、霊廟でもあるのです。
Dsc02511 Dsc02542
ボートに乗って記念館に移動。先に見学していた人と入れ替わりで中に入ります。
Dsc02521 Dsc02522
記念館の中の様子。右の海の上に見えるのはアリゾナの主砲塔の一部です。
Dsc02528 Dsc02529
奥には戦死した乗組員の名前が刻まれていました。

再びボートに乗ってパールハーバーに戻ると、戦艦ミズーリに向かう人たちと別れてワイキキまで戻りました。ガイドさんのおかげで無事午前中に帰ってくることができました。もし個人で見学に行っていたらボートに乗るのが遅くなってしまったことでしょう。ツアーで参加して本当によかったです。

さて、今日の昼食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行きました。私は一度たべてみたかったガーリックシュリンプのプレート。こちらのハーフプレートは日本人にちょうどよいサイズ。
午後は、ワイキキの中でまだ行っていなかったワイキキビーチウォークの周辺や泊まったホテルの東側を散策。
大きなテディベアを発見。このお店はテディベア・ワールドといって、テディベアのショーが行われているようです。
途中でセルフサービスのフローズンヨーグルトのお店へ。自分で食べたい量を盛りつけて価格は従量制。
日本では見かけない変わった鳥を発見。ちなみに街中にはハトやイエスズメも沢山いました。
午後ホテルに戻るとまだ「Gingerbread Village」は制作中。
晩ご飯は、まだこちらでは食べていなかったハンバーガーにしました。「テディ・ビッガーズバーガー」というお店です。私はアボカドを追加しました。

さて、明日の朝はついに帰国です。

5日めに続く

2012年11月26日 (月)

初めてのハワイ旅行-3日め

3日目の朝食はちょっと歩いて別のホテルで食べることにしました。混まないうちに6:30の開店を待って入店。
ラナイ(ベランダ)の席を確保することができました。よく見ると手すりが濡れていてさっきまで雨が降っていたのだと気がつきました。思っていたよりも天気の変化が激しくてなかなか晴天に恵まれません。
Dsc02296 Dsc02298
私はエッグベネディクトを注文。イングリッシュマフィンの上にソーセージとポーチドエッグをのせてオランデーズソースを掛けた物。一度食べてみたかった物です。ソーセージの部分は店によって様々でスモークサーモンやカニの身などもあります。マフィンがかりっと焼けていて美味しかったです。
夫は期間限定メニューのパンプキン・パンケーキ。生地にカボチャが練り込んであるようです。味見をさせてもらいましたが予想したほど甘くはなかったです。でも食べているうちにだんだん重くなってきたようです。

いったんホテルに戻った後、イルカショーなどを見に行くツアーに参加しました。これは旅行を申し込んだ人は無料で参加出来るため、バス3台にもなる大規模なツアーとなりました。待っている間にも急に雨が降ってきてお天気が心配でした。
バスは東海岸沿いを走り、途中で「ハロナ潮吹き穴」というところで下車。打ち寄せた波が浸食されて出来た穴から間欠泉のように時折勢いよく吹き出すのです。
車窓から見えたサンディビーチ。
Dsc02355 Dsc02342
シーライフパークに着くとツアー限定のイルカショーを見学。今回はこのショーの見学のみでパークの中を見学することは出来ませんでした。イルカに触るオプショナルツアーを申し込んだ人はこのままパークに残ることができますが、我々はまたバスに乗って移動。
次に向かったのは・・・
Dsc02378 Dsc02375
日立のCMでおなじみの「気になる木」です。モアナルアガーデンというところにあります。モンキーポッドという木で、ネムノキの仲間です。ちょうど花が咲いていました。同じ種類の木は他の場所でも見かけましたが、この木は特に大きくて立派でした。
木の下から見上げるとこんな感じ。人が入ると大きさがよくわかりますね。

またバスに乗ってワイキキの街に帰還。午後1時を過ぎていたので昼食場所を探しますが、事前に調べていたお店は行列。あきらめてワイキキショッピングプラザのフードコートへ行き、コリアンバーベキューのプレートランチを食べることにしました。
ハーフサイズにしたのでご飯は一山ですが他のおかずはとてもハーフとは思えない量でした。メインをカルビにしたら骨付きの立派なお肉だったのでびっくり。副菜はブロッコリーのナムルとワカメの酢の物にしました。

午後はお土産を買うためあちこちのショップを回りました。その後いったんホテルに帰還。
Dsc02389 Dsc02392
ロビーの「Gingerbread Village」の準備が着々と進んでいました。

さて、今日の晩ご飯は「チーズケーキファクトリー」に行くことにしていました。大変人気があるのですが予約は受け付けていないので、17時前に行くことにしました。
行ってみたところ、すでに外で待っている人が大勢いました。呼び出しベルを受け取って外で待っていると10数分くらいで呼び出し。意外と早かったです。
17時前に入れたのでまだランチのメニューが注文できると判明。ランチメニューなら軽めに食べられるかな?と期待。
Dsc02398 Dsc02399
最初に出てくるパンは美味しかったのですが、うっかりこれを食べ過ぎてはいけません。
まずサラダが来ましたが、いきなり山盛りです。
Dsc02400 Dsc02401
私はシェパーズパイ、夫はサーモンのソテーを注文。写真だとわかりにくいですが、かなり皿が大きいです。がんばって食べたけれどもやっぱり完食は無理。サラダも、何度すくっても底が見えてこない。ギブアップです。
このお店は名前の通りチーズケーキが売りなのですが、とてもデザートまで食べるのは無理。
ショーウインドウに並ぶケーキは美味しそうなのですが、1ピースの大きさもかなりのものです。
腹ごなしにまた街を散策。これまであまり歩いていないホテルの東側の海岸ぞいを歩くことにしました。
これはサーフィンの神様と呼ばれるデューク・カハナモクの像。名前が読みづらいので「デューク、カモナ?カハモナク?」などと言いよどんでいたら、夫が「デューク・カモノハシ?」と言ったので吹き出しそうになりました。
こちらのビーチでもフラのショーをやっていました。週に4回行われている、クヒオビーチフラショーです。誰でも無料で見られるので大勢の人が集まっていました。小さな子供も一緒に踊っていました。

4日めに続く

2012年11月25日 (日)

初めてのハワイ旅行-2日め

二日目の朝は早起き。というのも、ダイアモンドヘッドハイキングと朝食のツアーに参加するためです。
5時30分頃バスに乗って出発。6時にダイアモンドヘッドの登山口についた頃はまだ真っ暗。まともな写真は撮れません。しかも時折雨が降るというすっきりしない天気でした。でも早朝登山のツアーで来る人は大勢いるので前の人についてひたすら歩きます。道自体は整備されているのでそんなにきつくはありません。
6時半近くになって写真が撮れるくらいの明るさになってきました。海も見えます。
6時半過ぎに山頂に着きました。日の出は6時42分頃ですが東の空に黒い雲がかかっていてどうやら日の出は見えそうもありません。時間の都合もあるので日の出を待たずに下山開始。
下山してバスのそばからダイアモンドヘッドを撮影しました。
ここからまたしばらくバスに乗って朝食の場所まで移動。東のカイルアという街にある人気店、「ブーツ&キモズ」に向かいました。ちょっと遠いので30分以上も掛かり、お腹ぺこぺこ。登山で疲れたので寝てしまう人も多かったです。
Dsc02175 Dsc02176
人気店なので外には待っている人が大勢いましたが、我々は運転手さんの案内で席が空き次第入店することができました。
この店のオリジナル・マカダミアナッツパンケーキです。上に掛かっているソースがまろやかで、普通のパンケーキとちょっと違って美味しかったです。
食べ終わったらまたバスに乗ってホテルの近くまで戻りました。

この後はダウンタウン散策のため、巡回バスの乗り場まで移動。
Dsc02182 Dsc02183
ワイキキの街を歩いていると新郎新婦を発見。毎日最低一組は見かけました。
また、あちこちの植え込みがみんなハイビスカスの花だったのでさすがハワイだなあと思いました。
ダウンダウン行きのバスまで時間があったのでフローズンヨーグルトを食べて一休み。トッピングのイチゴが美味しかったです。

ダウンタウンを巡回するバスを降りてまず向かったのは・・・
神社?
実はここは出雲大社のハワイ分院なのです。
拝殿はこんな感じ。奥にある紋がネオンサインになっているのが不思議。
昼食は飲茶。ダウンタウンと出雲大社の中間はチャイナタウンなので中国料理店が多いのです。
ダウンタウン観光の一番の目的はこちらのイオラニ宮殿の見学。音声ガイドを聞きながらハワイの王朝の崩壊、合衆国に併合されるまでの歴史を学ぶことができました。1882年に建てられたこの宮殿は当時としては最新の技術を取り入れていて、電灯や電話、手動の配膳用エレベータなどもありました。
ハワイに来たらぜひ一度は来るべきところだなあと思いました。

こちらはカメハメハ大王像。ハワイ全島を統一した初代の像です。
ダウンタウンからアラモアナセンターまでバスで戻ってカフェで休憩。私はアサイボウルを食べました。アサイーのスムージーにシリアルやフルーツなどを盛りつけたもので、ヘルシーな朝食として食べる人もいるようです。こちらのお店のはフルーツはバナナのみでしたが小ぶりでおやつにちょうどよく、おいしかったです。

いったんホテルに戻り、夕食はこのツアーに組み込まれていたお店へ。「田中オブ東京」
という鉄板焼きのお店ですが、派手なパフォーマンスが売りになっています。
Dsc02259 Dsc02265
調味料や道具を振り回しながら器用に野菜や海老を焼いていきました。オニオンリングで火山を作って見せたのにはびっくり。実は夫は同じようなパフォーマンスをする別のお店に行ったことがあるので何をやるかわかっていたようです。
メインはもちろんステーキ。量も日本人にとっては適量で美味しかったです。

夕食後、しばらく街を散策していたら、ロイヤル・ハワイアンセンターでフラのショーをやっていました。
夕方になるとあちこちで色々なショーをやっているようです。我々の泊まったホテルでもプールのある中庭でショーをやっていました。でも10時過ぎくらいまでやっていて、ホテルの部屋の窓を閉め切っても音楽が聞こえてくるのがちょっと困りものでした。

3日めに続く

2012年11月23日 (金)

初めてのハワイ旅行-1日目

先日の記事の通り、6日間のハワイ旅行に行ってきました。ハワイに行くのは今回が初めて。夫もアメリカ本土に仕事では何度も行っていますが、観光で行くのは初めてです。
15日の夜成田空港からデルタ航空でホノルルに向かいました。
この時点で現地時間は夜中の1時過ぎ。ちゃんと寝なくては。
Dsc02092 Dsc02096
でも機内食はしっかり食べました。
左は最初の食事。蓋の上から撮ったので見にくいですが。
照り焼きミートボール、インゲンのサラダ。季節のグリーンサラダ、ミックスパプリカ、トマト、キュウリを添えて。韓国風牛肉ビビンバ、野菜、ライスとともに。パンとバター。チョコレートケーキ。
思っていたよりも美味しかったです。唯一ビビンバの野菜の中でほうれん草のような青菜だけはくたくたで残念でした。
右は到着前の軽食。オレンジジュース、ヨーグルトとデニッシュ。
ジュースが蓋付きのパックに入っていました。

食事の間にちゃんと眠るつもりだったのですが、かなり揺れたため結局あまり眠れませんでした。

ホノルル国際空港に着くと現地の係員から書類などを受け取り、バスでホノルルに向かいました。バスはアラモアナセンターにある、旅行会社の拠点に停車。ホテルのチェックインまでまだ時間があるのでここでいろいろな手続きをしたり、買い物や食事をすることにしました。
まずはあらかじめ決めていたところへ。ルピシアでハワイ限定のフレーバーティーを購入しました。
Dsc02113 Dsc02114
昼食はマカイマーケットというフードコートへ。
私はプレートランチ、夫はピザとサラダ。
プレートランチは玄米ご飯とグリル野菜とチキン。予想通り量がかなり多いので食べきれませんでした。

アラモアナセンターは広いのであちこち歩き回っているうちにホテルのチェックインの時間が迫ってきました。旅行会社の巡回バスでワイキキのホテル街に向かいます。
これが今回泊まったホテル。海沿いではないので部屋からビーチは見えません。

初日の夜はディナー付きのポリネシアンショーを予約していました。たまたま会場がこのホテル内なので移動がなくて楽でした。ところが開始10分くらい前に行ってみたら大勢の人が行列をなしていました。こんなに大勢来るとは思っていなかったので迂闊でした。
Dsc02136 Dsc02137
ディナーはビュッフェなので料理が残っているか心配でしたが大丈夫でした。少しずつ取ったつもりでもやっぱりお腹一杯。
ポリネシアンショー自体は撮影禁止でしたが、その前の前座(?)のダンスは撮影しても大丈夫でした。ポリネシアンショーはハワイだけではなく、サモアやニュージーランドなどの力強いダンスなども交え、変化に富んでいておもしろかったです。

ショーのあと部屋に戻る途中、ロビーでなにやら展示の準備をしていました。
お菓子の家、というか街を作っているようです。
看板がありました。滞在中にできあがるといいな。
部屋の窓からの夜景です。キングスビレッジという商業施設が見えました。

2日めに続く

2012年11月20日 (火)

これから帰国

ただいまこちらは午前5時。スーツケースを回収にくるのを待っているところです。なんか日本は寒そうなので、びびっています。
あと数時間で機内です。

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月

mail

• お問い合わせはこちら