カテゴリー

無料ブログはココログ

カテゴリー「ペット」の記事

2011年1月18日 (火)

小春は元気です

最近の「小春」の様子。1月8日に撮ったものです。
110108ham1
人参をほおばっています。ガラス越しなのでややかすんでしまっていますが。
110108ham2
体をそらせて上目遣い。上の写真と表情が全く違いますね。
最近は手を水槽の中に入れても全く気にしなくなりました。時々自分から乗ってくるようにもなりました。

さて次の動画は年末に撮ったものです。
夜遅くなると砂浴びをするのですが、いつも素早く飛び込むのでなかなか撮れずにいました。でもこのときようやく撮影できました。

次は、部屋の大掃除をする前の様子です。最近は、我が家に連れてきたときの箱の中に入っていてもらうようにしているのですが、自分から入ってくれるので楽です。

ここではひまわりの種で釣っていますが、箱の中にも入れています。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
101129usagi1
今年はうさぎ年ですが・・・

101224ham1

こちらもよろしくお願いしまチュー(小春)

2010年12月17日 (金)

最近の小春

しばらく更新をお休みしてしまいました。
ジャンガリアンハムスターの小春が我が家にやってきてから一ヶ月が過ぎ、大分慣れてきました。
エサは主にペレットと野菜ですが、週に2回だけ「ミックスフード」(ヒマワリの種やトウモロコシなど)を混ぜてやっています。このミックスフードの方が好みのようでそちらがあると先に食べてしまいます。

こんな感じでミックスフードを探してペレットを散らかしてしまいます。

週末には地下巣箱のお掃除。
101211ham2
家に連れてきたときに入れていた箱の中にミックスフードを2,3粒入れると勝手に中に入ってくれるので、掃除中は入り口を閉じておとなしくしてもらいます。
101211ham1
地下巣箱の各部屋の使い方が決まってきたようです。二部屋に綿を詰め込んで寝室を2つ確保したようです。下の大部屋は左側がトイレ、右側は綿の下にエサを隠しています。トイレに砂を敷いても嫌がらなくなったので一安心。
101211ham3
この日は人参を好んでかじっていました。

夜中になると回し車に乗って遊んでいます。部屋が暗くならないと乗ってくれません。そのためなかなか撮影が難しいのですが、何とか様子のわかるものがやっと撮れました。

さて、昨日は急に冷え込んだので昼間から床暖房を入れていました。
101216ham1
午前中はいつもの様に時々出てきてはエサを食べていました。
ところが、午後になって様子が変。ずっと外に出ているのです。
101216ham2
回し車の後ろは夜にいつも好んで身繕いをしている場所なのですが、今日は何だか元気がありません。

少しは動いていますが、ややぐったりしています。35秒のあたりから3回ほど鳴いています。ハムスターが鳴くことは滅多にないのですが、ストレスを感じているときに鳴くことがあるようです。
RAYが帰宅したので様子を調べてもらったところ、なんと地下巣箱の中が30℃を越えていました。
床暖房の熱がもろに影響してしまったようです。急遽小春を箱に入れて水槽の下にはたまたまあった発泡スチロールの箱を置いて底上げしました。
気がつくのが遅くてごめんなさい。

巣箱の蓋も一度開けて籠もっていた熱を逃がしてから小春を戻してやりました。
しばらくしてやっといつもの綿の布団にくるまって眠りました。

2010年11月27日 (土)

巣箱大掃除

我が家のハムスター「小春」が地下巣箱を使い始めてから一週間経ちました。
あまり住まいに人が手を加えるのはよくないのですが、さすがに汚くなってきたのでRAYが大掃除を始めました。
101127ham1
段ボール箱に一時的に引っ越ししてもらいました。
ちなみに実は私のカメラが壊れてしまったので、今日の記事の写真はRAYのカメラで撮っています。
101127ham2
一番奥の大部屋がトイレになっていたようなので砂を敷いてみました。寝室のとなりの部屋にも砂を敷いています。できればこちらの部屋を使って欲しいのですが・・・
寝室と下のエサ保管部屋は手をつけないことにしました。

再び地下巣箱と「小春」を元の水槽に戻してやったのですが・・・
どうも砂を入れたのが気にくわなかったらしく必死で通路に砂を掻きだしていました。

結局奥の大部屋の砂は全部取りだしたら落ち着きを取り戻したようです。
101127ham3
騒がせちゃってごめんね。ゆっくりお休みなさい。

実はこの後面白い光景を見ました。頬袋にエサを沢山詰め込んでしまったせいか、なかなか巣穴を通ることが出来ずしばらくの間ジタバタしていました。慣れないカメラのため動画の撮り方がわからず、撮影出来なかったのが残念。

2010年11月21日 (日)

ハムスターのお引っ越し

ハムスターの「小春」が我が家にやってきてから2週間。
先週地下型の巣箱を設置したもののなかなか利用してくれません。昼間はたまに出てきて葉っぱを食べたり水を飲んだりするものの、用事が済むとさっさと箱の中に戻ってしまいます。

夜中はよく回し車に乗っているようで、朝になると向きが変わっていたり中が汚れていたりするのですが、人間の方が朝方なので殆ど見ることができません。

ところが昨日の昼間のこと。
101120ham1
地下巣箱の入り口の辺りになにか・・・
101120ham2
小春が顔を覗かせています。いつの間にか巣箱の中に入ったのでしょうか?
101120ham3
上の写真から約1時間後。新聞がかじり取られて穴が大きくなっていました。ようやく地下巣箱を使ってくれるようになりました。

この後、寝床の材料として脱脂綿をいれてやったら喜んで運び込んでいました。その時の様子です。

この動画では殆ど運ぶことができなかったようですが、その後何度も運び込んでいました。
これまで寝床にしていた、家に連れてきたときに入れていた箱はもうこれで片付けることができます。
101120ham5
こんな風に出入りしている様子が可愛いです。
101120ham6
ちなみに地下巣箱の中はこんな風になっています。上にはアクリル板が乗っています。
左上の一番狭い部屋を寝床に決めたようです。何もこんな狭い、入り口近くの部屋にすることもないのに・・・と人間は思っていますが、こちらの思い通りにはならないようです。

2010年11月14日 (日)

一週間経ちました。

先週我が家にハムスターがやってきてから一週間が経ちました。

最初の頃はなかなか箱から出てきてくれず、たまにエサを食べに出てきても、食べ終わるとさっさと箱に戻ってばかり。でも週末頃からようやく外に出てくる時間が長くなってきました。

せっかく外に出てきても名前がなくては呼びかけ出来ません。というわけでようやく名前が決まりました。今の季節にちなんで、「小春(こはる)」と名付けました。「小春日和」という言葉の方が一般的ですが、「小春」とは陰暦10月のことを差し、太陽暦ではちょうど今頃というわけです。

101113ham1
これが昨日掃除をした直後の住まいです。60cm水槽の中に配置。水槽は金魚を飼っていたものですが、古くなって水漏れが心配になったので交換しました。寝床は相変わらず購入したときの箱です。
回し車は金曜日の夜遅くに初めて回しているところを見ることが出来ました。もう少し早い時間から回してくれるといいのに・・・・

101113ham2
元は右奥にこれを置いて寝床にしてもらうつもりだったのですが、奥の部屋がトイレになってしまったので諦め、同じ場所に本来のトイレを設置しました。以前は砂浴びに使っていたようですが、ようやくトイレとして使って貰えるようになりました。
101113ham4
昨日の小春。ハコベを食べています。ハコベはプランターにいくらでも生えてくるので丁度いいです。

ところが、昨日RAYが新たな巣箱を準備していました。
101113ham3
ネットで見つけた地下型の巣箱が気に入ったようで、早速材料を調達して作っていました。
101114ham2
と言うわけで、現在はこんな状態になっています。地下の巣箱の上には穴を空けた透明アクリル板と木の板、新聞紙が乗っている状態。新聞紙には小さな穴を空けているのでそこから自力で地下室を探し当てるのを待っています。地下の巣箱が出来たら上の板を外して観察することが出来るようになるそうです。
どのようになるのかは後のお楽しみと言うことで・・・

101114ham1
今日の小春。午前中に出てきたところを撮影。キャベツの切れ端を持って食べています。食欲は旺盛でいつも朝になるとえさ箱が空っぽになっています。

2010年11月 7日 (日)

はじめまして!

101107ham1
もぞもぞ。
101107ham2
きょろきょろ。
101107ham4
ココハドコ?

と、いうわけで我が家に初めてハムスターがやってきました。でもまだ慣れていないので、まだ箱の中に籠もってばかり。落ち着くまでしばらくは大人しく見守るしかありません。
名前もまだ付いていませんが、とりあえずはハムちゃんと呼ぶことにして、慣れてきたらまた様子を報告しますね。

2005年11月19日 (土)

BlogPetの飼育をはじめました

左サイドにBlogPetを飼うことにしました。ゆきちゃんをクリックすると何かしゃべるので試してみてくださいね。(^_^)
実は前から飼ってみたかったのですが設定方法がわからなかったのです。(調べてなかったともう言う)(^_^;)

ついでにプロフィールのページも作ってみましたがこれはまだ暫定版です。(内容はぜんぜんプロフィールとはいえない(^_^;))

2005年5月 5日 (木)

オトシンクルス

久しぶりに我が家の水槽のお掃除やさん、オトシンクルスを撮ってみました。 otosin
最近新しい金魚も加わったのでちょっと影が薄いのですが相変わらず一生懸命コケを食べています。(写真をクリックすると少し大きくなります)

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら