カテゴリー

« 初めてのハワイ旅行-1日目 | トップページ | 初めてのハワイ旅行-3日め »

2012年11月25日 (日)

初めてのハワイ旅行-2日め

二日目の朝は早起き。というのも、ダイアモンドヘッドハイキングと朝食のツアーに参加するためです。
5時30分頃バスに乗って出発。6時にダイアモンドヘッドの登山口についた頃はまだ真っ暗。まともな写真は撮れません。しかも時折雨が降るというすっきりしない天気でした。でも早朝登山のツアーで来る人は大勢いるので前の人についてひたすら歩きます。道自体は整備されているのでそんなにきつくはありません。
6時半近くになって写真が撮れるくらいの明るさになってきました。海も見えます。
6時半過ぎに山頂に着きました。日の出は6時42分頃ですが東の空に黒い雲がかかっていてどうやら日の出は見えそうもありません。時間の都合もあるので日の出を待たずに下山開始。
下山してバスのそばからダイアモンドヘッドを撮影しました。
ここからまたしばらくバスに乗って朝食の場所まで移動。東のカイルアという街にある人気店、「ブーツ&キモズ」に向かいました。ちょっと遠いので30分以上も掛かり、お腹ぺこぺこ。登山で疲れたので寝てしまう人も多かったです。
Dsc02175 Dsc02176
人気店なので外には待っている人が大勢いましたが、我々は運転手さんの案内で席が空き次第入店することができました。
この店のオリジナル・マカダミアナッツパンケーキです。上に掛かっているソースがまろやかで、普通のパンケーキとちょっと違って美味しかったです。
食べ終わったらまたバスに乗ってホテルの近くまで戻りました。

この後はダウンタウン散策のため、巡回バスの乗り場まで移動。
Dsc02182 Dsc02183
ワイキキの街を歩いていると新郎新婦を発見。毎日最低一組は見かけました。
また、あちこちの植え込みがみんなハイビスカスの花だったのでさすがハワイだなあと思いました。
ダウンダウン行きのバスまで時間があったのでフローズンヨーグルトを食べて一休み。トッピングのイチゴが美味しかったです。

ダウンタウンを巡回するバスを降りてまず向かったのは・・・
神社?
実はここは出雲大社のハワイ分院なのです。
拝殿はこんな感じ。奥にある紋がネオンサインになっているのが不思議。
昼食は飲茶。ダウンタウンと出雲大社の中間はチャイナタウンなので中国料理店が多いのです。
ダウンタウン観光の一番の目的はこちらのイオラニ宮殿の見学。音声ガイドを聞きながらハワイの王朝の崩壊、合衆国に併合されるまでの歴史を学ぶことができました。1882年に建てられたこの宮殿は当時としては最新の技術を取り入れていて、電灯や電話、手動の配膳用エレベータなどもありました。
ハワイに来たらぜひ一度は来るべきところだなあと思いました。

こちらはカメハメハ大王像。ハワイ全島を統一した初代の像です。
ダウンタウンからアラモアナセンターまでバスで戻ってカフェで休憩。私はアサイボウルを食べました。アサイーのスムージーにシリアルやフルーツなどを盛りつけたもので、ヘルシーな朝食として食べる人もいるようです。こちらのお店のはフルーツはバナナのみでしたが小ぶりでおやつにちょうどよく、おいしかったです。

いったんホテルに戻り、夕食はこのツアーに組み込まれていたお店へ。「田中オブ東京」
という鉄板焼きのお店ですが、派手なパフォーマンスが売りになっています。
Dsc02259 Dsc02265
調味料や道具を振り回しながら器用に野菜や海老を焼いていきました。オニオンリングで火山を作って見せたのにはびっくり。実は夫は同じようなパフォーマンスをする別のお店に行ったことがあるので何をやるかわかっていたようです。
メインはもちろんステーキ。量も日本人にとっては適量で美味しかったです。

夕食後、しばらく街を散策していたら、ロイヤル・ハワイアンセンターでフラのショーをやっていました。
夕方になるとあちこちで色々なショーをやっているようです。我々の泊まったホテルでもプールのある中庭でショーをやっていました。でも10時過ぎくらいまでやっていて、ホテルの部屋の窓を閉め切っても音楽が聞こえてくるのがちょっと困りものでした。