カテゴリー

« 初めてのハワイ旅行-3日め | トップページ | 初めてのハワイ旅行-5日め&お土産 »

2012年11月28日 (水)

初めてのハワイ旅行-4日め

ハワイ滞在4日目。実質の滞在期間としては最終日。この日も朝早くから出かけます。
今回の行き先はパールハーバー。資料館とアリゾナ記念館を見学するオプショナルツアーに参加しました。朝食は近くのホテルのカフェが6時に開くのを待ってカフェオレとサンドイッチで手早く済ませました。

今回のツアーはこれまでと違い中年の男性が多かったです。戦艦ミズーリも見学するツアーの参加者と同じバスでした。こちらは午後まで掛ってしまうので今回は短時間で見学出来るところだけにしました。

アリゾナ記念館へはボートで向かうので決まった時刻に一定の人数しか行けないのですが、ツアーガイド(運転手さん)によると、早朝にチャイニーズの大規模ツアーがやってきて早い時間のボートのチケットを確保してしまうので、到着が遅れるとボートのチケットも遅い時間になってしまうのだそうです。今回は9時15分のチケットを目指すと言うことでややバスも飛ばし気味でした。
また、記念館へは個人の荷物の持ち込みは禁止。バッグ類がNGでポケットに入るものだけはOK。9.11の直後は腰にぶら下げたカメラケースもだめと言われたそうです。

無事に予定通りのチケットを確保すると、音声ガイドのイヤホンを受け取って各自資料館を見学。ボートの時間まで1時間ほどあるのでゆっくり見学できました。

資料館は、パールハーバー攻撃前のハワイや日米の状況、攻撃当日の様子を時間を追って説明していました。被害を受けた側の立場で説明されているのはまあ当然なのですが、ちょっと驚いたのが、当時のハワイの人口を出身国の割合で示した円グラフで、なんと日系人が37%もしめていたのです。
イオラニ宮殿を見学したときに、当時すでに本来のハワイアンの人が減っていて移民の勢力が強くなっていたと聞いてはいたのですが、このグラフを見るとハワイアンは15%しかいないのです。
ということは当然ながら攻撃に巻き込まれて無くなった民間人にも日系人がかなりいたということなのです。
Dsc02452 Dsc02491
戦闘機や軍艦の模型、戦艦アリゾナの碇なども展示してありました。
パールハーバーから見えるアリゾナ記念館と戦艦ミズーリです。

さて、9時5分頃に所定の場所に集合したあと、まずは全員で映画を鑑賞します。アリゾナ記念館がどういう物であるのか見学前に知ってもらうということです。記念館は攻撃で沈み引き上げることのできなかった戦艦アリゾナの上に作られているので記念館自体が墓地、霊廟でもあるのです。
Dsc02511 Dsc02542
ボートに乗って記念館に移動。先に見学していた人と入れ替わりで中に入ります。
Dsc02521 Dsc02522
記念館の中の様子。右の海の上に見えるのはアリゾナの主砲塔の一部です。
Dsc02528 Dsc02529
奥には戦死した乗組員の名前が刻まれていました。

再びボートに乗ってパールハーバーに戻ると、戦艦ミズーリに向かう人たちと別れてワイキキまで戻りました。ガイドさんのおかげで無事午前中に帰ってくることができました。もし個人で見学に行っていたらボートに乗るのが遅くなってしまったことでしょう。ツアーで参加して本当によかったです。

さて、今日の昼食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行きました。私は一度たべてみたかったガーリックシュリンプのプレート。こちらのハーフプレートは日本人にちょうどよいサイズ。
午後は、ワイキキの中でまだ行っていなかったワイキキビーチウォークの周辺や泊まったホテルの東側を散策。
大きなテディベアを発見。このお店はテディベア・ワールドといって、テディベアのショーが行われているようです。
途中でセルフサービスのフローズンヨーグルトのお店へ。自分で食べたい量を盛りつけて価格は従量制。
日本では見かけない変わった鳥を発見。ちなみに街中にはハトやイエスズメも沢山いました。
午後ホテルに戻るとまだ「Gingerbread Village」は制作中。
晩ご飯は、まだこちらでは食べていなかったハンバーガーにしました。「テディ・ビッガーズバーガー」というお店です。私はアボカドを追加しました。

さて、明日の朝はついに帰国です。