カテゴリー

« レインボーブリッジと日本科学未来館 | トップページ | 彦根旅行(二日目) »

2011年10月15日 (土)

彦根旅行(一日目)

遅い夏休みのメインイベントは泊まりがけの旅行です。今回の行き先は彦根になりました。5月の松本以来の一泊旅行ですが、今回もお城見学がメインです。
新幹線で米原まで行って乗り換えて一駅で彦根駅に到着。
改札を出ると早速ひこにゃんのお出迎えです。

駅前には井伊直政公像がありました。
Dsc04585 Dsc04588
駅から10分ほども歩くと彦根城のお堀まで来ました。
でもお城見学の前に、夢京橋キャッスルロードを見物。
Dsc04607 Dsc04611
昔の城下町を再現した街並みで、いろいろなお店があります。
Dsc04617 Dsc05081
銀行もこんな感じ。

昼食は、前から決めていた所へ向かいます。
Dsc04644 Dsc04643
「たねや彦根美濠の舎」の中にあるCLUB HARIEのティールームです。
Dsc04626 Dsc04627
アフタヌーンティーのセットを注文しました。
Dsc04630 Dsc04632
サラダとカナッペ、マドレーヌとタルトレット、杏仁豆腐のゼリーのせ、チョコレート。
スコーンは注文を受けてから焼き始めます。プレーンと胡麻とナッツの3種類。出来たてほかほかで美味しかったです。ゆっくりお茶を飲みながら食べるとお腹いっぱい。チョコレートは無くてもよかったですね。
店舗ではバウムクーヘンや美味しそうなお菓子が沢山ありましたが、今回購入は見送りました。

Dsc04597 Dsc04650
彦根城の表門入り口にはひこにゃんの登場時間が掲示されていました。今日は2回目を狙います。
Dsc04660 Dsc04662
入城料を払って表門から入るとすぐに石段を登ります。
この天秤櫓は左右で石垣の積み方が異なっています。
Dsc04677 Dsc04680
天秤櫓では特別展開催中。甲冑の複製品が展示されていました。
甲冑の体験コーナーもあったので、RAYが井伊家の赤備えを着用して記念撮影しました。
Dsc04703 Dsc04710
さらに石段を登って太鼓門櫓をくぐると、ようやく天守が見えてきました。
急な階段を上って行きます。松本城の階段よりも急だと思います。
天守からの眺めは・・・生憎の曇り空で、琵琶湖と空の境がよくわかりませんでした。
Dsc04746 Dsc04747
さて、天守から外に出ると、その前にぐるりと線が書かれていました。そしてその周りに並ぶ人たち。
ひこにゃん登場!
その様子はRAYの撮影した動画をご覧ください。

こんな感じです。今回は平日で比較的人が少なかったせいか、記念撮影の時間も取ってくれました。

記念撮影の注意事項について。

最初は遠慮したのですが、すぐに順番が来そうだったので結局我々も一緒に撮ってもらいました。
その後西の丸三重櫓を見学後、名勝庭園の玄宮園へ。
Dsc04866 Dsc04867
歩く毎に景色が変わっていく、すばらしい庭園でした。

この後「開国記念館」を見学。ここまでかなり歩いて疲れたので一休み。
Dsc04925 Dsc04928
お城のすぐ近くにあるお団子やさん。団子セットは特に何も言わなければお店の人が選んだ団子を持ってきてくれます。今回はみたらしの他は醤油味の焼き団子に青のりと珍しい組み合わせ。出来たてで柔らかく、とても美味しかったです。店内の装飾は手作り感あふれる小さなお店でしたが大当たりでした。

この後はすぐ隣のホテルで休憩。1階の土産物屋ではひっきりなしに「♪~ひっこにゃん、ひっこにゃん、ひっこにゃん、にゃん、・・・」という曲が流れていたので未だに頭に残っています。(ひこにゃん音頭というタイトルです。)

Dsc04948 Dsc04950
晩ご飯は再び夢京橋キャッスルロードへ。「比内地鶏 ほっこりや」に入りました。
Dsc04957 Dsc04960
親子丼と伊吹そばのセットを頼んだら、予想外にもそばがしっかり一人前の量あったので食べ過ぎてしまいました。
でも親子丼は卵が濃厚でとろりとして絶品、そばもつるっとしてくっつくこともなくとても美味しかったです。

ホテルに帰る途中で見た夜の彦根城はライトアップされていてきれいでしたが、写真はどうしてもきれいに撮れませんでした。この日は食べ過ぎを反省しつつ、就寝。(つづく)