カテゴリー

無料ブログはココログ

« 鎌倉散策 | トップページ | 井の頭自然文化園「ちゅう げっ歯類展」 »

2011年7月18日 (月)

我が家の暑さ対策・節電対策

今年は梅雨明けが早くて連日暑い日が続いていますね。しかも今年は節電が求められていることもあって、工夫が必要。というわけでいろいろ試してみています。

手始めとしては冷蔵庫カーテン。100円ショップの物を買ったら、シートの粘着力が弱くて別のテープで留めているというところが残念ですが、それ以外はこれで十分。ただし、中が多少見えにくく取りにくいという問題もあります。

そして今月に入ってリビングの南側ベランダにシェードオーニングを取り付けました。
110703shade1 110703shade2
最初は電動シャッターのボックスにフックをつけて掛けられないかと考えていたのですが、マグネットが付かず、しかも平らなところが狭いので吸盤もだめ。となると粘着式しかないのですが、シェード専用のフック類はシェードよりも先に殆ど品切れになっていました。

そうしているところにRAYから屋上から下げては?と言われたので試してみたところ、ちょうどよかったのです。下は手すりに固定していますが、布団干しの時は下だけ外せばOK。
ちなみに西側に幅の細いものも掛けたくなったのですが、再度買いに行ったときは既に売り切れ。他のお店では色違いのものしか残っていませんでした。というわけで西側は今年は諦めました。

次にやってみたのが窓へのフィルム貼り。
110705film1
以前から西側の窓のすぐ側に私のPCがあるので夕方はいつも西日がきつく、ロールスクリーンだけでは不十分でした。そこでこれを試してみることにしました。
110706film1
無駄な切れ端をださないようにカットしたので窓の幅よりちょっと狭くなってしまいました。実際には窓を大きく開けていることが多いので効果の程は???
他には朝日の差し込むキッチンの窓と、西日が差し込む玄関ドア横の窓にも貼ってみました。今のところキッチンが一番効果を感じています。

続いてはPC周り。
110706pc1
ノートPCの下に100円ショップのすのこを敷いてみました。実は以前から長時間使用していると過熱して急に電源オフになってしまうことが何度かあったので熱が籠もらない方法を考えて思いつきました。今のところ順調です。また上に載せているジェルパッドは熱対策で以前から別の物を使っていたのですが買い換えたところ全く滑らなくなって快適になりました。
110706pc2
USB扇風機も活用しています。これは昨年買いましたが、今年はRAYも購入。
実はPCを止めていてもUSBハブに差して置けば動くことに気がつきました。ハブ自体にも電源を供給しているから当然なのですが。
でも日中本当に暑いときはPC自体使うのがいやになるくらいなので、できるだけPCを止めるようにしています。そういうときちょっと調べ物があるときはタブレットを使えるので便利です。

番外編としてハムスター小春の暑さ対策は・・・
110715koharu1
たまに氷をおいてやると喜んで舐めています。でも数分くらいで満足してすぐに離れてしまいます。巣箱の中はやはり暑いのか、最近は夜になると水槽の壁のせまい隙間で壁にくっついて寝たり毛繕いをしていることが多いです。壁の方がひんやりして気持ちいいのかも。実は素焼きの小さな鉢やアルミ製のボックスを入れてみたのですが見向きもしませんでした。

ところで、我が家はエアコンを殆ど使わないので節電といっても細々したことしかできず、あまり大きな削減はできそうにありません。
そんな中、RAYがいつの間にか少しずついろいろな物を買って太陽光発電を試していました。
110703solar1
大きな物は米国製の持ち歩き用の太陽電池。左上のは中国製の怪しい太陽電池付きモバイルバッテリー。この写真は7月上旬に撮ったものですが、実は後者は現在既に壊れて使えなくなっています。このほかに直接単3、4の電池を充電できるソーラー充電器もあります。
そうしているところにいきなり届いたのがこちら。
110707solar2
でかい!(ちなみに中古だそうです)
110707solar1
重い!(宅配の人にも私独りでは持てませんよと言われました)

そしてこの3連休に設置完了。
110717solar1 110717solar2
これは昨日の写真ですが、今日は台風に備えてバッテリーをボックスに入れました。
さて、これがどのくらい活用できるのか?まだ未知数です。

« 鎌倉散策 | トップページ | 井の頭自然文化園「ちゅう げっ歯類展」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日々の生活」カテゴリの記事

【日記】」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら