カテゴリー

« シジュウカラの巣立ち | トップページ | 江ノ島にゃんこ【写真】 »

2011年7月 3日 (日)

江ノ島散策

前の記事と日付が前後しますが、先日RAYが長期出張だったため、実家に一泊してきました。そのついでにちょっと足を伸ばして江ノ島まで行ってきました。

行った日の22日はちょうど梅雨の晴れ間で天気がよくとても暑くなりました。
110622enoshima1
小田急片瀬江ノ島駅。竜宮城のような形をしています。ここからしばらく歩いて江ノ島に向かいます。
110622enoshima2
♪江ノ島が見え~てきた~
110622enoshima3 110622enoshima4
江ノ島ではあちこちからいい匂いがただよって来ます。お店を横に見ながら江ノ島神社へ向かいます。
110622enoshima6 110622enoshima7
江ノ島神社の辺津宮に着きました。6月下旬と言うことで夏越の祓の茅の輪が設置されていたのでくぐってお参りしてきました。

110622enoshima8
中津宮へ向かい階段の途中、海が見えました。
110622enoshima9
中津宮に到着。あいにくと周りが工事中でした。
110622enoshima10
中津宮の少し先に江ノ島サムエルコッキング苑という庭園があり、展望台がありますが、今回は入らず先に向かいます。ここから先はずっと下りだったのでここが一番高いところだったようです。
110622enoshima12
茶店や土産物店の並んでいる通りを抜けて、奥津宮に着きました。
110622enoshima13
急な階段を下りて行きます。
110622enoshima14 110622enoshima15
江ノ島の先の方までやってきました。稚児ヶ淵と呼ばれているところです。
この先にある岩屋も見学することが出来ますが、今回はここまでにして引き返します。
帰り道は上り階段なのでかなりばてました。途中で冷たい物でも・・・と思いましたが、茶店のメニューはどれも観光地価格でかなり高め。なんとかサムエルコッキング苑まで来たところで、かき氷を食べて一息つきました。
そしてまた歩いて戻り、電車で実家に向かいました。この翌日は母と鎌倉に行きました。これについてはまた後ほど。

おまけ
この日の晩ご飯はしらす料理のお店に行きました。
110622dinner1 110622dinner2
あいにくとこの日は生しらすが不漁とのことでしたが、掻き揚げやサラダ、釜揚げしらす、地魚の刺身などを楽しみました。

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事