カテゴリー

« 庭仕事 | トップページ | 連休のお出かけその2~松本散策(前半) »

2011年5月 9日 (月)

連休のお出かけその1~柴又散策

大型連休の後半はお出かけしました。3日は日帰りで近場へ。
110503shibamata1
前から一度は行ってみたかった柴又に行きました。駅前の寅さん像です。電車が着いた直後は大勢の人が撮影していたので人が少なくなったところを見計らってパチリ。観光ガイドの人に教えてもらった方向で撮影しました。

柴又駅から帝釈天までの参道にはおいしそうな物が沢山あって目移りしてしまいました。
110503shibamata16 110503shibamata2
名物は草団子ということで、参拝の前に一本頂きました。
110503shibamata4 110503shibamata6
柴又帝釈天です。かなり大きくて立派なお寺です。彫刻もすばらしかったです。
110503shibamata5
境内には猿回しも来ていてにぎわっていました。
110503shibamata7
参拝の後はお昼ご飯。混み始める前に良さそうなお店を見つけて入店。ちょっとお値段高めでしたがおいしかったです。

この後は帝釈天の裏から江戸川方面にしばらく歩きました。この頃にはあいにくと雨が降り始めてしまいました。
110503shibamata9 110503shibamata8
寅さん記念館に到着。
実をいうと、寅さんの映画は殆ど見たことはありませんでしたが、それでもなかなか楽しめました。
110503shibamata10
映画の撮影に使われたセットが展示されていました。
110503shibamata11 110503shibamata12
昔の参道の様子をミニチュアで作った物。とてもよくできていました。

記念館を出て江戸川の河原までやってきました。
110503shibamata14 110503shibamata13
歌で有名になった矢切の渡しです。意外とこぢんまりしていました。

再び参道に戻り、茶店で一休みしました。
110503shibamata17 110503shibamata18
このお店は寅さんの実家の団子屋さんのモデルになったお店なのでとても混雑していました。

お土産にも他のお店の草団子とお煎餅を買いましたが、そのほかにはこんな物も・・・
110503shibamata20
「ほこりトリ」というお掃除グッズ。葛飾の企業が作った製品です。東急ハンズなどにも売っていますが、「葛飾柴又」というロゴ入りだったのでここで買いました。早速キーボードの掃除に大活躍しました。