カテゴリー

« 連休のお出かけその2~松本散策(前半) | トップページ | 庭のバラ&野菜苗 »

2011年5月15日 (日)

連休のお出かけその3~松本散策(後半)

前半から続く)
松本滞在二日目です。
ホテルの朝食を食べて少ししたら出発。昨日登城を止めた松本城に再び向かいました。
110506matsumoto1 110506matsumoto2
平日の朝なので人が少なくて よかったです。お城の向こうには北アルプスの山々がきれいに見えます。
110506matsumoto4
門の中に入るとちょうど柳の下に天守閣が入ってきれいに撮れました。

天守閣の中は薄暗い所も多いのであまり写真はきれいに撮れませんでした。
110506matsumoto7
天守閣の階段はどれも傾斜がきついので上るのが大変です。そういえば、「おひさま」の中でも主人公が階段で転びそうになって、初恋の人に手を握ってもらうという場面がありました。
110506matsumoto8
天守閣からの眺めです。かなり遠くまで見えました。

この後はバスに乗るためバスの通る中町通りに向かいましたが、途中で縄手通りの鯛焼き屋さんに寄りました。
110506matsumoto10 110506matsumoto11
カエル大明神の隣にあるお店です。ここの鯛焼きは、一匹ずつ型で焼くので皮が薄めでぱりっとしています。開店直後だったので少し待って焼きたてを頂きました。端が少し焦げて香ばしくておいしかったです。
110506matsumoto9 110506matsumoto12
停留所に着くととても派手なバスがやってきました。今回乗ったのは、タウンスニーカーという巡回バスなのですが、その中でも一台しかない車両に乗ることができました。松本出身の芸術家草間彌生氏のデザインによる物だそうです。この水玉模様は後でまた目にすることになります。
110506matsumoto13 110506matsumoto14
バスで向かったのは「あがたの森公園」。その中に旧制松本高等学校の建物があります。この建物が「おひさま」の中で何度か使われました。まず主人公の兄が通う学校として出てきました。その後主人公が師範学校を受験する場面でまさに左側の中庭がでてきました。その場面は雪の降っている季節でしたが。
110506matsumoto15 110506matsumoto17
この建物は現在も「あがたの森文化会館」として、図書館・サークル活動などに利用されているので、一部の部屋しか一般公開されていません。左は校長室、右は復元教室です。

次は、ここからしばらく歩いて松本美術館に向かいました。
110506matsumoto18 110506matsumoto19
またもや派手なオブジェが目に入ってきました。これも草間彌生氏の作品です。
110506matsumoto22
今回美術館に来た目的はこちらの特別展です。当初の予定にはなかったのですが、このポスターを見てとても興味がわいて、しかも時間に余裕があったので行くことにしました。
マイセン磁器のすばらしい作品を沢山見ることができてとてもよかったです。
110506matsumoto20
さて、美術館の中にはこんなゴミ箱・自販機・ベンチもありました。これも草間彌生氏の水玉模様をモチーフにしていますね。

110506matsumoto23
駅に戻る途中、見事な藤を見かけました。藤棚ではなくフェンスに絡んでいるのですぐ目の前で咲いていました。香りが強く熊蜂がぶんぶん飛んできていました。

この後は、松本城の四百年祭の時に作られた道祖神が沢山ある通りを歩いてみました。
110506matsumoto24 110506matsumoto25
中には道祖神なのに何故か七福神とか、男女のペアでないものもありました。(笑)

こんな感じで今回の松本旅行は終了。行動範囲をあえて郊外まで広げなかったのでのんびりとした旅行になりました。