カテゴリー

無料ブログはココログ

« 小春は元気です | トップページ | 3月後半の出来事(1) »

2011年3月31日 (木)

お久しぶりです。

このブログは2月は全く更新せず、壁紙も正月モードのままだったので3月に入ってから更新しなきゃと思っているところに例の震災・その他いろいろな事が起きてしまいました。
それ以降はずっとTV(NHK)やツイッターで情報を得てきました。いろいろ思うところはありますが、ここでは個人的なことだけを書く方針にしていたので、とりあえず、自分の覚え書きとしてこれまでにあったことを書いておきたいと思います。

3月11日(金)
この日私はRAYの実家に行っていました。実は病気療養中の義父が少し前に退院していたのですが、この日は同居している義弟夫婦が二人とも仕事のため不在となるので私がその間義父の相手をすることにしたのです。
その日は義父の具合もよくてパソコンをいじったりしていたので私ものんびりしていました。そこに突然の地震。かなり長い時間続いてかなり揺れたのですぐにTVをつけたところ、とんでもないことになっていたことがわかり、しばらくはTVの画面から目が離せませんでした。

その後何度か余震があったのでそれが収まったら帰ろうと思っていたのですが、そうしているうちに首都圏の電車が皆止まっていると判明。帰れなくなってしまいました。しばらくの間携帯からネットに接続することもできなかったのですが、16:00を過ぎたところで急にメールが2通届きました。一つはRAYから、もう一つは遠方の友人が心配して送ってきたものでした。RAYは結局この日は会社に泊まりました。

夕方に義弟が帰宅したのですが、義妹の勤務先の地域は停電になったこともあり、渋滞に巻き込まれて、なかなか帰れませんでした。2時間ほどかけてようやく帰宅しました。その後私は義弟に車で自宅まで送ってもらうことになりました。幸いにも殆ど渋滞に巻き込まれずに自宅に戻ることができました。家の中の被害は殆どなかったです。玄関の小さな時計と、厄除けのお札が下に落ちたくらいで済みました。

3月12日(土)
この日は自宅にずっといてTVを見ていました。RAYは、まだ駅がかなり混雑しているということで落ち着いてからゆっくり帰るとのことでした。それまでの間はずっとSkypeで連絡を取り合うことができたので安心できました。結局お昼頃無事に帰宅。
ところが、この後義父が再入院したという連絡を受けました。

3月13日(日)
この日は義父の入院している病院へ。この日は大勢の身内が見舞いに来て賑やかでした。でもここへはいくつもの電車を乗り継いで行かなければなりません。明日から始まる計画停電の状況によっては、電車が動かなくなるので思うように通うことができなくなるのがちょっと気がかりでした。
帰りにスーパーに寄ったところ、予想通りいろいろなものが品薄になっていました。とりあえず急いで買う必要はないので様子を見ただけで帰宅しました。

3月14日(月)
月曜日になりましたが、RAYの会社では当分の間は自宅待機という指示が出たため、家で仕事をしていました。首都圏は電車の運行を大幅に減らしていたため大混乱。これに巻き込まれずに済んだのは有り難いことでした。
計画停電はこの日はうちの地域は中止となりました。

3月15日(火)
今週はRAYはずっと家から電話会議に出ているのですが、出席者の住む地域によっていつ停電になるのかが異なるので調整に苦労しているようでした。
うちの市のホームページを見たところ、同じ市内でも停電対象外の地域があり、私の住むところがそれに該当していることがわかりました。ということは計画停電が実施されていても我が家は影響がないと言うこと?結局この日もうちの市は対象から外れました。

今日は買うものがあったのでスーパーに行ったところ、トイレットペーパーやカップ麺を大量買いしている人を見かけていやな気分になりました。何でまだ個数制限をしていなかったのでしょうか?

(つづく)

« 小春は元気です | トップページ | 3月後半の出来事(1) »

日々の生活」カテゴリの記事

【日記】」カテゴリの記事

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら