カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドライトマト【備忘録】 | トップページ | 8月1週目の収穫【日記】 »

2009年8月 5日 (水)

ブルーベリー摘み【日記】

今日は思い立ってこちらに行ってきました。
090805blueberry1
ブルーベリー園です。
090805blueberry4
きっかけはこのフリーペーパーの特集。去年シーズンオフに、家からわりと近いところにブルーベリー園があることに気がついて気になっていました。
家で採れるブルーベリーの実は生で食べると酸っぱいのでなかなかそのままで食べる気になれず、冷凍してジャムなどにしていました。でももしかすると農家で育てられたブルーベリーはもっと美味しいのでは?と思っていたのです。

ちょうどこのブルーベリー園がこの特集にも載っていて料金などの情報が詳しくわかりました。ここは水・土・日のみの開園で7:00~10:00と朝早く時間も短いので、土日に行くのは難しそう、来週はお盆休みで人出が増えそう、と思ったので早速行ってみたというわけです。

結構大勢の人が来ていました。農園の人に、荷物はロッカーに入れて、と言われたのでバッグを持ち込んじゃだめなのかな、と全部入れてしまったので農園内の写真は撮っていません。カメラだけでも持って入ればよかったです。
ネットに囲まれたブルーベリー園内に入ると、びっしりと実のついた木が沢山。咲いた花はほぼ全て実になっているようで、うちの木とは大違い。やっぱりミツバチなど入れて受粉させているんでしょうね。そういえば蜂蜜も販売していました。詳しい説明はよまなかったのですが、もしかしたらそのミツバチのものかも。
園内は結構広くて、沢山の人が来てもすぐに無くなることはなさそうです。

090805blueberry2 090805blueberry3
料金は500gまで1000円、それ以上は1gにつき2円。30分くらい摘んで結局667gで1330円。1円台は切り捨てでした。)

早速味見をしてみると…
美味しい!、ちゃんと甘いです。やっぱりうちのブルーベリーの味が悪かっただけなんですね。しょぼーん。
これなら生でパクパク食べられます。出来るだけ完熟しているのを確認して摘んだのですが、たまに酸っぱいのも混じっていました。
でもうちで採れた実と比べるとやっぱり粒が大きいですね。さて、すぐ加工してしまうのはもったいないので新鮮なうちに生の実を堪能することにします。

« ドライトマト【備忘録】 | トップページ | 8月1週目の収穫【日記】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

【日記】」カテゴリの記事

コメント

真野○江さん、こんばんは。
今回行ったところはうちから自転車ですぐにいけるところだったので、この時間でも行くことが出来ました。もう少し遠かったら無理ですけどね。
野菜は気温が上がる前に収穫した方がいいので、ブルーベリーも朝摘んだ方が美味しいんじゃないかと思っています。
生のブルーベリーの実がこんなに沢山家にあることはないのでせっせと食べています。でもやっぱり全部は食べきれないと思うので何か加工することになると思います。

さっそく行かれたのですね。
曜日限定はわかりますが、朝早くだけ営業なのは私にはキツイです。
ロッカーにカバンを預けるのはたぶん不正の持ち帰り防止でしょうね。
私が行った園では係の人は入り口に二人いるだけで、ブルーベリーのあるところはそこからかなり離れていて誰も見に来ないので、不正に持ち帰るのは簡単に出来そうでしたから。
私はブライドが許さないので性格的に出来ませんけど、かわりにしっかり食べて帰ってきました。
この粒の大きさと完熟を見ていると、加工するのはもったいなく感じますよね、ジャムなら年中食べられますし、だから母にも「出来るだけそのまま食べなさい」と言いました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ドライトマト【備忘録】 | トップページ | 8月1週目の収穫【日記】 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら