カテゴリー

無料ブログはココログ

« またまた当たり!【日記】 | トップページ | ドライトマト【備忘録】 »

2009年8月 2日 (日)

銀ぶら【日記】

今日は珍しく銀座に行ってきました。あいかわらず雨が降りそうなお天気で、有楽町に着いたときには降り出していました。
銀座に向かう途中、有楽町の無印良品で、他の店舗にはない商品や、季節のお買い得品を購入し、有楽町イトシアで昼食を済ませました。

マロニエ通りを通って中央通りに向かったところ、スターバックスのトラックが止まっていて、その前に緑のエプロンを付けた人が数名。
090802ginza2
何だろうと思って近づいてみると…
090802ginza1
何かイベントをやっていて、飲物を無料でサービスするようです。でも雨が降っているし、まだ準備中だったので、今日の目的地、松屋銀座に入りました。
目的は「LAMY ドイツデザインの精緻」という企画展。文具好きのRAYが是非行ってみたいということで銀座まで来たというわけです。中は撮影禁止でチラシなどもなかったので詳細はリンク先をご覧下さい。LAMY社の歴代の筆記具が展示してありましたが、分解した部品も並べてあったのが面白かったです。
その隣は「デザインコレクション」といって優れたデザインの文具や家具、雑貨、食器などが沢山展示されていてとても面白かったです。そこで以前から気になっていた物を見つけたので購入。
090802vase1 090802vase2
何だかわかります?花瓶なんです。使うとき中に水を入れると自立するので花を生けることができるのです。普段はぺったんこになるので場所をとりません。この他にもいろいろな柄がありましたが、花を生けたときにできるだけ邪魔にならない色柄にしました。
090802asanoya1
その後は地下に行って朝食用のパンを購入。何店舗かありましたが、せっかくなので他のデパ地下では見かけない「ブランジェ浅野屋」にしました。写真のパンは夏季限定の「軽井沢ブルーベリー」。美味しいといいな。

さて、デパートから外に出てみると、明るくなって雨は止んでいました。
090802ginza4 090802ginza3
中央通りにはたらいが並べてあって、氷彫刻が展示されていました。
今日は「ゆかたで銀ぶら2009」というイベントが行われているのでした。そして14時からは打ち水大会が行われることになっていたのです。
ついさっきまで雨が降っていたのに打ち水というのも何だかなあ…
090802ginza5 090802ginza8
打ち水用のお水は再生水を使っていました。14時のチャイムがなって、本部からのカウントダウン「5、4、3、2、1、Let's打ち水!」のかけ声で並んでいた人が一斉にたらいの水をざばーっと道路にかけました。今日はこの天気なので効果のほどは?でしたが。
090802ginza6
本部前ではドライミストのサービスをやっていたり、
090802ginza7
中央通りには氷彫刻以外にいろいろな物を氷の中に固めた物を並べていたりしました。これはオリンピック招致の小さなのぼり。

打ち水も終わって次に向かったのは…
090802ginza9
三愛ドリームセンターです。
090802zoo1
この中の「RING CUBE」で「銀座どうぶつ園」という写真展が開催されているのです。「ほぼ原寸大」の動物写真を展示するというものです。
「RING CUBE」というのはリコーのフォトギャラリーで、受付のある9Fにはリコーの歴代のカメラが展示してあって、カメラ好きの人には興味深いだろうなあと思いました。
写真の展示は8Fのギャラリースペースでしたが、入り口の階段の所には目の前に大きなキリンの写真が展示してありました。ホッキョクグマやゾウの大きさには圧倒されました。一つ一つの写真が大きいので数は期待していたほど沢山はありませんでしたが、面白かったです。家族で見に来ていた子供達も楽しそうでした。

この後は一休みしようと有楽町近辺まできましたが、どこも混み合っているようです。
090802cake1
そこで東京国際フォーラムまで来て、以前にも入ったことのあるセルフカフェへ。「ラ メール リッシュ」といって同じフロアにレストランとセルフカフェが併設されているお店です。セルフカフェは気軽に入れますが、ケーキはレストランと同じでウィーン風のケーキを食べることが出来るのがいいです。意外と空いている穴場のカフェだと思います。

こうして久しぶりの銀座から帰宅したらその途端に大雨になりました。大雨の前に帰ることができてよかったです。

« またまた当たり!【日記】 | トップページ | ドライトマト【備忘録】 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

【日記】」カテゴリの記事

コメント

jilさん、こんばんは。
せっかく銀座まできて目的が小規模な展覧会2つだけというのもなあ…、と思っていたら偶然にも面白い催しをやっていたのでよかったです。
この花瓶に生けるような大きな花は滅多に家にないのですが…
花壇に咲いているグラジオラスでも生けてみようかな?沢山咲いているわけではないからちょっと花壇がさみしくなるかもしれないけど。

楽しそうー♪いいないいな。
雨はちょっと大変だったけど
暑いよりいいかもしれないよね。
その花瓶知ってる~、可愛いね!
また生けたところも見せてね。
実際、どんなかんじなんだろう?と思ってたんだー。

この記事へのコメントは終了しました。

« またまた当たり!【日記】 | トップページ | ドライトマト【備忘録】 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら