カテゴリー

無料ブログはココログ

« たねまき、たねまき♪ | トップページ | ついに来ました »

2009年3月23日 (月)

強風の中の花見

先日ついに東京で桜の開花宣言がでました。まだ近所のソメイヨシノは咲いていませんが、シダレザクラの名所で花がかなり咲いているようなので、いつ見に行こうかと思っていました。昨日は南風の強風。でも今日は北風が強かったのですが、明日以降はもっと寒くなるらしいので見に行くことにしました。

(写真は全てクリックで拡大します)
Togoji090323_1 Togoji090323_6
東郷寺のシダレザクラです。去年は4月に入ってから行った所、すでに遅かったのですが、今回は本当にきれいな姿を見ることができました。
Togoji090323_4 Togoji090323_3
奥には大きな山門があり、その上からの眺めもすばらしいです。
左の写真の左隅に人が写っているのでそれと比較すればサクラや石碑、山門がいかに大きいかがよくわかりますね。

さて、この後は、最近できた施設を見に西へ向かいました。
Minano090323_1 Minano090323_2
まずは分倍河原の駅のそばにできたショッピングセンター、「MINANO」です。日頃まずここまで来ることは無いし、目新しいお店が入っているわけではないのですが、話の種にと思って見てきました。休日はかなり混んだと思われますが、まだ午前中ということもあってまだ人出は少なかったです。2時間まで無料の駐輪場も余裕。
特に期待はしていなかったのですが、何しろ新しいのでトイレのウォシュレットのリモコンも展示場で見た最新版でした。ブックオフに併設してビースタイルというファッションのリサイクルショップもあったので、もしかしたらまた来ることがあるかもしれません。
Nitta090323_1
せっかく分倍河原まで来たので駅前の新田義貞像も撮って来ました。背景がきれいな青空でよかったです。
Nisifu090323_1 Nisifu090323_2
分倍河原からさらに西に行ってこちらもできたばかりの西府駅も見て来ました。

さて、ここから引き返して府中の駅前に向かいましたが、途中で以前から気になっていたたい焼き屋さんがあることを思い出し、寄ってみました。
Kogekiti090323_1
そこでまず目に付いたのが、こののぼり。黒鯛焼き?
Kogekiti090323_2 Kogekiti090323_3
入り口を見たらこんな愉快な書き込みが。黒鯛焼きは月曜限定だそうで、ちょうどいいときに来ました。
Kogekiti090323_5 Kogekiti090323_4
確かに黒いです。これは竹炭の色だそうです。中身は小豆の餡の他豆乳クリーム、キャラメルクリーム、黒ごま、それに何と「福神漬け入りカレー」(!)というのがありました。
私は豆乳クリームにしてみました。かなり冷めてしまいましたが、皮は薄手でパリパリで、ちょっと今までに食べたものとはと違ってこれはこれで美味しかったです。ちなみに焼いたときに出た「みみ」の部分が店頭に置いてあって自由に食べられるようになっていました。この「みみ」が好評の様で、「みみ」だけを袋に入れて100円で販売するようになったそうです。

Ookunitama090323_1 Ookunitama090323_3
最後は大國魂神社のシダレザクラです。花の形が東郷寺とは違うので種類は異なるようです。
Ookunitama090323_4 Ookunitama090323_5
木の大きさは東郷寺には及びませんが、それでも立派なものです。戻るときに鳥居の近くでソメイヨシノらしき花も咲き始めていました。これから春本番ですね。
でも今週は寒くなるらしい・・・やだな。

« たねまき、たねまき♪ | トップページ | ついに来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ahiruさん、こんばんは。お久しぶりです。
シダレザクラはソメイヨシノより早く咲くものが多いみたいだからこんなにきれいに咲いていました。でもソメイヨシノは今週の寒さでまだあまり咲いていないようですね。来週でも十分間に合うと思いますよ。
ブラックマンデーって調べてみたらもう20年以上も前のことなんですよね。
この不況時にブラックユーモアが効いてますね。100円のみみはどのくらい入っているのかはあいにくとわかりませんでした。

えれみさん、こんばんはー
もうこんなに咲いているんですね。満開☆
来週、花見しようーと意気込んでいるのですが
遅いかな?(^^;
黒タイ焼き美味しそう~
ブラックマンデーという理由が(笑
シンプルなところでクリームが好きだなぁ。
耳だけ100円って気になる~
どれだけ入っているんだろう(・。・;

真野○江さん、こんばんは。
炭が入っていても特に味に変りはないようなので、キャラメルクリームでも大丈夫な気がします。むしろ黒ごまだと中身と皮の境目がわからないかも・・・
四角い鯛焼きって、最近メディアでよく取り上げられていますね。そこもたしかパリパリタイプ。ちょうど去年別のお店でみみ付きの大きな鯛焼きを食べましたが、そこのみみは分厚くてふかふかでした。
そういえば白い鯛焼きのお店もフランチャイズで都内にいくつかお店ができたようなので、それも一度食べてみたいです。

今炭の食品って人気?ありますよね。
黒ごまはいいけど炭にキャラメルクリームはどうかなぁ?って感じました。
カレーも福神漬け入りって、こだわりのお店なんですね。
「みみ」が100円ですか、いいなぁ~実はみみが好きなんですよ、でもほとんどのお店はみみを捨ててしまうでしょ、美味しいのにもったいないと思ってました、東京にはみみつきの四角い鯛焼きやさんもあるんですよね、一度食べてみたいなと思ってます。

jilさん、こんばんは。
そちらでもちらほら桜の咲き始めたところがあるみたいですね。今週は寒いから花の保ちはいいかもしれません。
最近竹炭入りの食品はよく見かけるのですが、jilさんは食べたことないですか?無印良品でも竹炭入りのお菓子を見かけたことがあります。炭は民間療法で食べても体にいいと言われているらしいです。まあ炭自体には特に目立った味があるわけではないですが。

もう桜の季節なんだー♪
えれみさんの写真を見て、私も今年は
千本桜が見られるところがあるからそこへ行こうと決めた☆
そこでおでん食べるんだー(笑)
この鯛焼きは、黒ゴマだと思ったら違うんだね。
竹炭がまぜこんであるの??
炭って食べられるの?

この記事へのコメントは終了しました。

« たねまき、たねまき♪ | トップページ | ついに来ました »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら