カテゴリー

無料ブログはココログ

« 富岡八幡宮・深川不動尊 | トップページ | PC修理依頼 »

2009年1月16日 (金)

並んじゃいました

今年もまた恒例の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まったので行ってきました。
実はすでに初日の8日にも行っています。このときは・・・
Gokabo090116_1
必ず毎年買っている、RAYの好物「五家宝」(正確には「五家寶」と書きます)。
Domannnaka090108_1 Domannnaka090108_2
そして晩ご飯用にこのお弁当を買いました。
15日からは2週目に入りいくつかのお店が入れ替わりました。そこで今日は別のお目当てのものを買いに行きました。
Kimuraya090116_3
それがこちらのパン。昨年買ってみようと思ったのですが、ものすごい行列に恐れをなしてあきらめたのでした。後でここが結構有名で人気のあるお店だと判明。そこで今年は早めに行ってみることにしました。
販売開始は11時30分頃というので1時間前くらいに見たところまだ全然人がいません。他のところを回りながら時々様子を見に行ったところ11時少し前に人が並び始めたので、すかさず列に入ったところ3番目でした。並んでいる間はお店の人が今回販売するパンについての説明を始めたので飽きませんでした。カスタードクリームを使ったパンは冬期だけの販売なのだそうです。
15分頃から次々とパンの搬入が始まりました。木箱に入ったパンが並べられる様子を見ているのはなかなか面白かったです。
Kimuraya090116_1 Kimuraya090116_2
そしてようやく買うことができました。一番人気だという「ベネティアーナ」です。どんなパンかというと、他の人のブログによれば、ブリオッシュ生地にオレンジピールが入っていて、上にマカロン生地をトッピングしてさらにアーモンドとワッフルシュガーをトッピングしたもの、だそうです。パンの生地は売り場での説明書きによればパネトーネ種とヨーグルトを使っているらしいです。ともかくどんなパンなのか、食べるのが楽しみです。
他にもいろいろなパンがあって目移りしましたが、そんなに食べきれないので我慢しました。
買い終わって一息ついてから列の後を見たら、やっぱりすごい行列になっていました。下に向かう階段にまで人が並んでいたので、やっぱり早く来てよかったです。

でも、実をいうとちょっと気になったことが・・・・
パンを陳列した後、店員の女性がパンの説明と値段を書いたアクリル板をパンの上に直接のせていたのです。袋に入っていたパンだけなら気にならなかったのですが、袋に入っていない、木箱に並んだ状態のものの上にも・・・。さっきまでその説明書きはテーブルの上に置いていたのでちょっとやだなーと思いました。

« 富岡八幡宮・深川不動尊 | トップページ | PC修理依頼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お買い物」カテゴリの記事

コメント

真野○江さん、こんばんは。
やっぱりお菓子作りに関しては妥協を許さないんですね。
150gとは丁度いい量ですね。豆はふくらむからどのくらいになるのか見当がつかなかったのですが、今度作るときは少量で作ることにします。

缶詰の餡とか市販のもので作ったことはないです。
料理だとレトルト等インスタントをバンバン使うのに、お菓子系になると急にこだわったりするんですよね(*^▽^*)ェ
300gだとかなり多いです、今日150gを見つけたので買ってきました、ようやく食べられそうです。

jilさん、こんばんは。五家寶はそちらでも売っているんでしょうか?スーパーに同じ名前の菓子が売っていることもありますが、安いまがい物もあるようなので気をつけた方がいいかも。
パンは評判通り美味しかったです。また食べたいな
そうそう、jilさん方面のお店も出店していて五平餅や鬼まんじゅう、みたらし団子も売っていました。これらも美味しいですよね。

今度RAYさんのお好きな五家寶買ってみよ~。
並んで買ったパン美味しそう♪
なかなか買えないものなら
あれもこれも、たくさん買っておきたくなっちゃうよね(^^)

真野○江さん、こんばんは。
五家寶はどちらかいうと「おこし」の柔らか版といった感じでしょうか?噛むとさっくりしてすこしもっちりした感じです。食べたことの無い人にはわからないかもしれませんね。埼玉県の熊谷のお菓子なのですが、関東地方なら知っている人は結構多いと思います。
この玉出木村屋は大阪のお店なので関西以外は催事に出店した時にしか買えないんです。名古屋にも何度か出店されているんでしょうね。同じ「木村屋」を名乗るお店はあちこちにあるけどお店ごとにオリジナルの商品があるのがおもしろいですね。
おしることぜんざいの定義は地方によって全く違うようですね。関東だとぜんざいはもっと堅めのこしあんがかかったものだと認識されているように思います。ちょうど昨年食べた「粟ぜんざい」がそうですね。
私は300gの小豆で作ったのですが、それでも結構多かったですね。これまでは缶詰の茹で小豆を使っていたので一度で食べ切れました。それではやっぱり満足できないでしょうか?

「五家寶」って何だか米俵が並んでいるように見えます、きなこのおはぎみたいな感じでしょうか?
木村屋のパンは人気がありますよね、美味しいと評判ですが、つい買いそびれてまだ食べたことがありません。
今年はあまりお餅を用意しなかったので、11日におしるこ(こちらではぜんざいと言います)を作らなかったのですが、何故か急に食べたくなってしまいました、少ししか食べないので少量のあずきを探しているのですが見つかりません、こちらのUPを見たら益々食べたくなりました。
量り売りのお店に行かなきゃダメですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 富岡八幡宮・深川不動尊 | トップページ | PC修理依頼 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら