カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秋の手作り | トップページ | ホテルランチビュッフェ »

2008年10月11日 (土)

久しぶりの来客

今日は大学時代の友人2人が我が家に来ることになりました。
昨日までに外回りの掃除と部屋の片付けをして、今日は部屋の掃除。終わったらRAYは買い物に出掛け、私は昼食の準備。直前までバタバタしていて駅まで迎えに行くのもギリギリの時間になってしまいました。
Lunch081011_1 Lunch081011_2
今日の献立は、天然酵母の胡麻入りカンパーニュ、鶏ハムとサラダ、ミネストローネ。それにカマンベールチーズと友人Aから頂いた鴨の燻製ペッパー風味です。
友人Bはミネストローネに入れたベーコンが自家製だということに気がついたのでちょっとびっくり。私は何も言わなかったのですが。パンも美味しいと言って沢山食べてくれたので嬉しかったです。
Lunch081011_3
デザートは、水切りヨーグルトに、去年収穫したブルーベリーで作ったジャムを掛けました。それに地元産の新高梨。お茶は春摘みダージリン。それに友人Bからいただいた焼菓子も食べました。
Itadaki081011_1
友人Bからいただいた焼菓子(の残り)と友人Aからいただいたお茶です。

二人が家に来たときは雨がかなり降っていたのですが、食事をしてしばらくお喋りしていたら止んで日も差してきたので屋上を案内してから外出しました。

出掛けた先は神代植物公園です。実は、友人Aが最近バラに興味をもって買いたいと言っていたのですが、友人Bはすでにいくつかバラを育てているということでその相談をしていました。我が家のバラはタイミングが悪くちょうど花がなかったのですが、神代植物園ではちょうどバラフェスタの最中なので見に行くことにしたのでした。
Jindai_rose081011_1 Jindai_rose081011_2
Jindai_rose081011_3 Jindai_rose081011_4
園内では新品種のまだ名前のないバラもあれば、古典的な品種のものも沢山咲いていました。友人たちはそれぞれお気に入りの花を見つけてはカメラに納めていたのでバラバラに歩きまわっていました。さすがにあまり離れると迷子になるので時々合流していましたが。
Jindai_rose081011_5 Jindai_rose081011_6
Jindai_rose081011_7 Jindai_rose081011_8
沢山撮ったけれども載せきれないのでバラの写真はこのくらいで。
Rosedrink081011_1 Roseice081011_1
園内を歩きまわってちょっと疲れたので一休み。友人はバラのドリンク、私はバラのアイスを購入。バラドリンクははっきりバラの香りがしましたが、アイスはそれほどでもなかったです。
Rosecoffee081011_1 Rosecoffee081011_2
その後売店を見ていたら、友人Aがバラコーヒーに興味を示し、試しに購入。私も味見したらコーヒーの香りの後にふっとバラの香りがしました。ブラックでは色は普通のコーヒーと同じでしたが、ミルクを入れたらやや赤くなりました。
Iceberg081011_1
その後バラの苗を売っているところで友人Aが気に入った物を見つけました。
アイスバーグのスタンダード仕立てです。1万円もするのですが、お店の人に宅配もできますよと言われてすぐ買う気になりました。私と友人Bはさすがに衝動買いはお勧めしないと言いましたが、ちょうど手持ちの現金があるということで結局お買い上げとなりました。
ちなみに上の写真がそれです。後ろに別のピンクのバラがあるのでちょっとわかりにくいですが。
まあ、いわゆる「私をお家に連れてって」光線にやられちゃったということなんでしょうね。
それにしてもいきなりこんなのが届いたら旦那さんびっくりするだろうな・・・植え付けるのも大変そうだし。
駅前まで戻って二人と別れました。久しぶりにお喋りをして楽しかったです。

« 秋の手作り | トップページ | ホテルランチビュッフェ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

jilさん、こんばんは。
鶏ハムも確かに自家製だけどそんなに面倒じゃないです。でもいつも茹で過ぎてどうしてもハムっぽくならないし、今回もそうだったのでこれについては何もコメントはありませんでした。
水切りヨーグルトは簡単だけどこうするだけでデザートっぽくなるから便利ですね。ジャムもこういうときでないとなかなか消費出来ないので・・・
楽しかったけど、家に帰ってから散らかったキッチンを片付けるのがちょっと大変でした。

ahiruさん、こんばんは。
ベーコンは刻んでミネストローネに入れただけなので味の違いはわからなかったと思います。
バラを購入したのはその友人A一人だけなんですが、初めて育てるのでどうなるか楽しみ半分、心配半分です。来年の6月にでもバラがどうなっているか見に行くつもりです。

えれみさんのおもてなし料理素敵ー!
きっと鶏ハムも手作りだよね。
鶏ハムも、ベーコンも、ジャムもパンも
全部手作りなんて本当に嬉しいおもてなし。
こういうの最高!
水切ヨーグルト&ジャムは最高のデザートだなあ。
お友達はその後のバラも楽しまれたみたいだし
楽しい1日だったね(^^)

こんにちはー
パンもベーコンもお手製なんて聞いたらビックリしますね
できたてのベーコンなんて食べるのってそうないですもの・・

バラ購入されたんですね。お友達のご自宅に遊びにいかれたら薔薇のアーチができていたらびっくり。成長みんなで楽しみになりますよね

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋の手作り | トップページ | ホテルランチビュッフェ »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら