カテゴリー

無料ブログはココログ

« キター! | トップページ | 色づいてきました »

2008年7月12日 (土)

プロペラカフェとゲリラ豪雨

今日は朝から日が照りつける真夏の陽気。もう梅雨が明けたんじゃないの?というくらいですが、また週明けから雨模様のようです。

さて、今日は久しぶりにこんな所にやってきました。(写真はクリックで拡大します。)
Propellercafe080712_1 Propellercafe080712_2
調布空港内のプロペラカフェです。
以前にも何度か来ていますが、今回はたまたまRAYの自転車仲間が集まってプロペラカフェまで行くことになりました。それなら近いじゃん、ということで急遽私も直接現地に行って参加することにしました。私はもちろんママチャリです。
RAYは先にロードバイクで出掛けて多摩川を少し下った集合場所へ行き、私は皆さんの到着予定時刻の20分くらい前に家を出ました。
私が先についてしばらくこんな写真などを撮っていたら、自転車の集団が到着。総勢10人もの大所帯でしたが、まだ開店してすぐなので席もまだ空いていました。
Propellercafe080712_a Propellercafe080712_9
入り口には飛行機の模型が沢山。
食事は11時からということでまだ早いので取り敢えずしばらくは飲み物だけで時間つぶし。
Propellercafe080712_3
こんなのを飲んでいる方もいましたが、実はノンアルコールビール。アルコールは0.5%未満なのでまた自転車に乗っても大丈夫です。
Propellercafe080712_4 Propellercafe080712_5
プロペラカフェと言えばやっぱり窓から見える小型飛行機の数々。実は時々店内で航空無線も聞こえていることに気がつきました。
Propellercafe080712_6 Propellercafe080712_7
そしてようやくお待ちかねの食事です。わたしはとろとろオムライス。RAYはプロペラバーガー。他の人は牛カツのデミグラスソース掛けやタコライス、パスタなどを頼んでいましたが、どれもかなりボリュームがあり、遠くから自転車を漕いで来た人には丁度いい量だったようです。

さて、食事も終わって支払いをしているときにレジのそばにあるショーウインドウには可愛いお菓子がありました。
Propellercafe080712_8
拡大するとわかると思いますが、飛行機の形をしています。「ボルボローネ」というのがどんなお菓子なのかはよくわからなかったのですが、後で調べたら通常は丸い形をしたスペイン発祥のさくさくした焼菓子(ポルボローネという方が正しい?)だそうです。

さて、この後他の皆さんはまた多摩川方面へ行ってまたしばらく走ってから帰るそうなので、私はここでお別れして家に戻りました。

と、ここまで書いて下書き保存していたのですが、花壇の花が萎れ気味だったので水をやっていたら急に空が曇ってきました。あれれ、と思っているうちに遠くでゴロゴロという音が。
これはまずいと思って慌てて干していた布団を中に取り込んでいたら電話がなりました。RAYからで、今○○にいて雨宿りしているとのこと。家まであと4kmくらいなのに・・・・と思ったところで急に
  ドッカーン!
と聞こえたと思ったら電話が切れてしまいました。慌ててPCから電源コードを抜いていたら急に突風が吹いて来たので次に窓を閉めて回っていたらすぐに雨が降り出しました。それもゴー!という音を立てて土砂降りになってしまいました。
やれやれと思ったところで窓を閉めたせいで部屋が暑くなったのでさすがにエアコンを入れることにしました。脚立を持ってきてコンセントを挿し、本体のスイッチを入れてリモコンを探してスイッチを入れたのですが、反応なし?よく見たらリモコンの液晶表示が出ていません。しばらく使わないうちに電池が切れていたのです。
1階に電池を取りにいったものの、この雷の最中に電源を入れるのも、と思い直ししばらく2階よりは涼しい1階で休憩。

大分収まってきたところで改めてエアコンのスイッチを入れ、PCを起動させて雨の状況を確認しようとしたのですが、何故かネットにつながりません。うちはIP電話なのですが電話はちゃんと使えるのでNTTのモデムが壊れた訳ではなさそう。念のため一度電源コードを抜いて再起動したもののやはりだめ。ワイヤレスのルータも同様にやったけどだめ。
何がまずいのかわからず悩んでいたところ、RAYが帰宅しました。本人も自転車もすっかりびしょ濡れです。
取り敢えずシャワーを浴びて貰ってから調べて貰ったところ、Linuxを入れてサーバとして使っているノートPCの電源が切れていたことがわかりました。再起動したところ無事にネットが使えるようになりました。このサーバに関しては私はさっぱりわからないです。

多分さっき電話の最中に瞬断が発生したのだと思いますが、何でそれでノートPCの電源が切れてしまったのか・・・。バッテリーがダメになっていたのだとしたらノートPCにしている意味がないですね。
今回の豪雨でまたいろいろな物が倒れたりなぎ倒されたりしたようです。困ったもんだ・・・

« キター! | トップページ | 色づいてきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

真野○江さん、こんばんは。
空港といっても小型飛行機しか離発着しない、本当に小さな空港なんです。しかもこのカフェは格納庫内にあって、入る途中には「関係者以外立ち入り禁止」などと書かれた標識があるので、車だとその手前の駐車場に停めて歩かなければなりません。自転車や徒歩なら平気で入れるんですけどね。
そういう意味では雨の日に行くのはちょっと面倒ですね。バスも空港前まで来るのはあまり本数がないのです。
落雷に関してはあまり普段対策は取っていないというのが実情です。今回は瞬断だけだったからまだよかったです。後で給湯器の時計が0:00になっていたり電動シャッタースイッチが点滅していたのに気がつきましたが、それ以外は特に影響なかったです。ということは普段コンセントを抜いておいても大丈夫な物が結構沢山あるのかも?

素敵なカフェですね、窓から見えるなんて、
暑い日や雨の時でもお薦めじゃないですか。
ウチは名古屋空港が近いので以前はよく見に行きましたよ、メインが常滑沖のセントレアに移動してあまり離発着がなくなったのと、子供が大きくなったので行かなくなってしまいました。
こんなカフェだったらまた行きたくなりますね。

昨日そちらは雷雨があったのですね、PCも再起動出来て良かったです、落雷すると大変なようなので、私も落ちないことをいつも願ってます、対処全く出来ないですから。

この記事へのコメントは終了しました。

« キター! | トップページ | 色づいてきました »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら