カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夕焼けは区別したよ(BlogPet) | トップページ | 調布飛行場まつり その1 »

2007年10月27日 (土)

ケーキがいっぱい

今日は朝から大雨。出掛ける予定もなかったので、書類の片付けなどをしていたら、RAYがちょっと出掛けてくると言って外出。
私は片付けが終わったところで、リンゴを使ってお菓子を作ることにしました。先日買った紅玉がまだ冷蔵庫に残ったままだったのです。(^_^;

すぐに出来る物を調べたら、冷凍パイシートがあったのでこれでリンゴのタルトを作ることにしました。
まず縁取りをしたパイシートの上にパン粉とくるみをのせ、薄切りにして砂糖で和えたリンゴを載せてまず15分程焼きます。
Appletart071026_1
そこにカスタードのソースを掛けてさらに20分程焼きます。
実はコンスターチと生クリームがなかったのですが、普通の片栗粉と牛乳で代用しました。(^_^;
Appletart071026_2
これで出来上がりです。(^_^)

ところが、実は焼きはじめる時にRAYから電話がありました。「今○○の駅にいます、ケーキを買ったので、これから帰ります。」

え?ケーキ?(^_^;今まで自分からケーキを買って帰ることなんて一度もなかったのに・・・・
ちなみに○○駅とは市内の、各駅停車で数駅先の駅ですが、老舗の自転車店の最寄り駅なのです。さてはそこに行ったのだな、とすぐにわかりました。

というわけで、
Cake071027_1
早速お茶にしました。ケーキの正確な名前はよく覚えていなかったようです。
Cake071027_2 Cake071027_3
左からブルーベリーのゼリーの上にプリンをのせた物。その隣は豆腐のババロア。
右側の写真は栗のムース(?)に苺のショートケーキです。
私は左の方を食べました。どちらも中々美味しかったです。(^_^)

結局私が焼いたタルトは明日のおやつにすることにしました。

今日の晩ご飯
20071027dinner1_1
・レンズ豆のカレーライス
・ブロッコリーのグリーンサラダ


ところで、タルトに使ったリンゴとカスタードソースがパイ生地にのせきれず余ったのでこれだけ焼いてデザートにしました。
Appletart071026_4

« 夕焼けは区別したよ(BlogPet) | トップページ | 調布飛行場まつり その1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★doorさん、こんばんは。
自分も珍しくお菓子など作ったときにケーキがやってくるとは思いませんでした。(^_^;
豆腐のババロアは生クリームみたいだけどあっさりして甘みも控えめで美味しかったです。

★zebra6さん、こんばんは。
今回のタルトは出来合いのパイシートを使っているし、リンゴも生の物を使うレシピだったので簡単でした。(^_^)

★ahiruさん、こんばんは。
珍しく急に出掛けたのですが、雨なのでせいぜい近所の図書館くらいかと思っていました。

お土産も予想外でしたが、今回は自転車屋さんに欲しい物の相談に行ったみたいだからかも・・(^_^;

リンゴのタルトは温めて食べましたが、普通のアップルパイほど甘くなくてあっさりしていました。

あははー(^o^) 重なるね。
甘いものが食べたい時は全然家になかったりするのに。
お豆腐のババロアってどんな味!?
美味しそうだね。
今日はリンゴのパイでティータイムなのね。
あと1時間半ぐらいかな(^^)

ケーキもおいしそうだけど、りんごのタルトもおいしそう!
こういうのがちゃっちゃっとできちゃうのってすごいです。
明日のおやつが楽しみですね。

えれみさん、こんばんはー
RAYさん、フラーとお出かけになるんですね
私は夫婦共にいきなり出かける事はしないのですが、あっても病院、美容室くらいかな。突然出かけるって謎めいていて楽しそう^m^

しかも美味しそうなデザート付きなら
突然のお出かけもお土産よろしくー♪って
楽しみになっちゃうかも

アップルパイ
暖かい状態で頂いてみたいなぁー

この記事へのコメントは終了しました。

« 夕焼けは区別したよ(BlogPet) | トップページ | 調布飛行場まつり その1 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら