カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日のお出掛け・予想外 | トップページ | ★夏休みモードに入ります(不定期更新のお知らせ) »

2007年8月 7日 (火)

日焼け?・お土産

昨日の話ですが、屋上に置いていたピーマンに異変がありました。
Piman070806_1
実の一部が変色してしまっています。
どうやらこれは日焼けを起こしてしまっているようです。場所が変わって日に当たる時間がながくなった上、自動給水にしたためプランターの隅々まで水が行き渡らず、水不足気味になっていたからだと思われます。
傷んでしまった実は早速収穫。伸びすぎた部分も少し剪定しました。
Piman070806_2
実はイモムシもついていたのでかじられた実もありました。これらは早速昨日の晩ご飯に使ってしまいました。

さて、昨日は予定変更してRAYが夜には帰ってきましたが、疲れていたもののしっかりお土産は買ってきました。
Kikyosingenmoti070807_1 Kikyosingenmoti070807_2
桔梗信玄餅です。実は本人の大好物なのでした。(^_^;
早速今日のおやつに頂きました。

Drytomato0708007_1 Drytomato070807_2
さて、今日のドライトマトの様子です。念のため裏側もしばらく干してみました。これくらいで完成にしてもよさそうですが、ちょっと心配なのでもう1日くらい干してみることにします。

今日の晩ご飯
20070807dinner1_1
・ご飯
・味噌汁(あさり・小葱)
・卵とトマト、舞茸の炒め物
・隠元のごま和え
・茄子そうめん

« 今日のお出掛け・予想外 | トップページ | ★夏休みモードに入ります(不定期更新のお知らせ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

★juntanさん、こんばんは。
今年はトマトが沢山取れたので、トマトソース以外の保存法としてドライトマトに挑戦してみました。今第2弾を作っていますが、最近のお天気のおかげで前回より1日ほど早く出来上がりそうです。甘い匂いがして美味しそうです。(^_^)

今年の夏は本当に今までにない暑さですね。これまではなるべく冷房しないようにしていたのですが、さすがに我慢できません。
でも冷房すると熱気が屋外に排出されて、それがまた気温を上げて・・・と考えると、なるべく使いたくはないんですけどね。(^_^;

えれみさん、こんにちは♪
手作りのドライトマト・・・良い感じに仕上がってきましたね。
どんな料理に使うのか、今から楽しみです。
干すことによって、さらに甘みが増し、美味しいのでしょうね~。
国産のドライトマトってあまり売ってませんが、乾物って何かと重宝するので良いアイデアですよね。
夏・・・今年の夏は暑さが厳しいですね。地球温暖化の影響でしょうか・・・。35℃以上の日は何もしたくありません。クーラーの冷えた部屋で涼んでいるのが身体のためには良いような気さえしてきます・・・。
暑いですが、素敵な夏をお過ごしください~☆

★doorさん、こんばんは。
お、doorさんも信玄餅好きでした?こういうところで好みが合うのは珍しいですね。もちろん私も好きです。(^_^)
夏野菜は日によく当てなきゃならないけど、水不足気味だとこううこともあるようです。
ドライトマトはまだ結構柔らかい感じなんですよ。でも今日になって甘い香りがしてきました。(^_^)干すのはこのくらいにして冷蔵庫で保存したほうがいいかもしれません。最初よりかなり小さくなったので場所もとらないですから。

★mamachariさん、こんばんは。
mamachariさんも信玄餅お好きでしたか。(^_^)
実はRAYが以前職場で九州のお土産として貰ったものが信玄餅そっくりだったという話を昨日聞きました。調べたら「筑紫もち」というものでした。これならそちらでもすぐに手に入りそうですが、やっぱりこういうものは自宅用にはあまり買わないかもしれませんね。
ピーマンは明らかに環境が変わったせいだと思います。それに気がついたら実が沢山つきすぎていたので摘果するのにちょうどよかったです。(^_^;
ドライトマトはイタリア料理によく使われるものです。まだ私もあまり活用していませんが・・・。具入りのペペロンチーノなんかに使うと美味しいと思います。

信玄餅おいしいよねー(^^)
えれみさんも好き?
ピーマンが日焼けするなんて!でも勉強になるよね。
来年以降の対策になるもんね。
ドライトマト、きれいにできてるー!
触ったかんじはどう?カリカリなのかな。

うあ゛ぁー! 信玄餅ぃ~!! (食べたい..)
これ メッチャ美味しいのよねェ~ ´ ` *人)

関東に居たころ 出張に出かけたダーリンが
先方から“お土産にどうぞ”と 持たされたものを
いちどだけ 食べたんだけど..(もう カレコレ 15年ほど前ですが)

あの 美味しさは 忘れられません。
(主張先の先方さん ありがとう←..ってココで言ってどうする?)


ピーマン。 ‥日焼けしちゃったの?
置き場が変わったからかな?(機嫌損ねてスネちゃった??)

‥ん。 で、トマトも日焼け?
あらま見事なシオシオ具合ですねぇ.. (目指すは カラカラ??)
さいしょに映像だけを見たとき 梅干しかと思っちゃいました。

トマトをドライにすると料理に使えるの?(切干大根みたいに??)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のお出掛け・予想外 | トップページ | ★夏休みモードに入ります(不定期更新のお知らせ) »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら