カテゴリー

無料ブログはココログ

« 売り切れ・第80号パン | トップページ | お墓参り・新キャンペーン »

2007年3月19日 (月)

久しぶりのベーコン作り

先日豚バラの固まり肉を特売で手に入れたので、久しぶりにベーコンを作ることにしました。
先週の水曜日に、塩漬けをした後、前に作ったときに少し余っていた漬け汁があったのでそれを加えてさらに寝かせておきました。
今朝水につけて塩抜きを3時間ほどしてから「ピチット」シートに包んで冷蔵庫で1時間ほどおいてから燻製にします。
Becon070319_1
今回は初めて作ったときと同様、中華鍋とボウルを使うことにしました。屋上でやるには寒いし、風が強いし、そもそも今は苗が沢山置いてあるのでスモークハウスを置く場所がないのです。(^_^;
Becon070319_2 Becon070319_3
アルミホイルを敷いた鍋に以前ダイソーで買ったスモークチップ、それに砂糖も少し入れてから火に掛け、煙が出始めたところでお肉を載せてボウルで蓋をします。
スモークチップではなく茶葉と砂糖でもできるそうです。スモークチップの場合砂糖は入れなくてもいいようですが、何となく入れてみました。(^_^;
Becon070319_4
ボウルにもアルミホイルをかぶせてあります。温度は60から80℃くらいがいいようですが、最初の20分で100℃を超えてしまいました。煙が出すぎるので火を弱くしたら、丁度いい温度では逆にあまり煙が出てこなくなってしまいました。結局100℃前後で燻していました。
Becon070319_6
1時間20分程で完成。以前はもっと時間が掛かりましたが、温度を高めにしたからこのくらいでもよさそうな感じになりました。
Becon070319_7
あら熱を取ってから半分にカットしました。ちゃんと中まで火が通っていました。(^_^)
美味しそうですが、ちょっと脂身が多いかな?(^_^;
明日まで寝かしてから食べてみますね。(^_^)

今日の晩ご飯
20070319dinner1_1
・ご飯
・三平汁
・さつまあげ入り野菜炒め

« 売り切れ・第80号パン | トップページ | お墓参り・新キャンペーン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

★doorさん、こんばんは。
本当はもっと低温で時間を掛けて作ればいいんでしょうが、短時間でこのくらい出来れば満足です。(^_^)
段ボール製の簡易なスモークハウスなら1000円前後で買えるので、試しに買ってみるのもいいと思いますよ。でも今回は中華鍋とボウルとホイル、100円ショップの網しか使ってないんです。スモークチップも100円ショップのです。(^_^;

★kimiさん、こんばんは。
ベーコンの作り方は私は比較的短時間で出来る方法なのでそんなに難しくはないんですよ。少量で保存をあまり考えなければもっと短時間で出来る方法もあります。
建具の簡易遮音ですが、確認したところ、うちのもKG建具です。でも特に下には何もついてないですね。

大成功だー♪
火もちゃんと中まで通ってるー。
えれみさんのベーコン作りを見てね、私もアウトドアグッズのショップで、道具を見てきちゃいました。
休日することないし、私もやりたいな~。
でも、すぐ飽きそうだから、買うのを迷っています。
でも、えれみさんのブログで見るとやっぱり欲しくなっちゃうし、困る~(笑

こんばんわ☆
手つくりベーコン美味しいでしょうね♪
いつの日か挑戦したいのですが、難しそうですよね(汗)

話題が違うのですが…
簡易遮音建具…我家はKG建具なんですが
えれみさん邸はFG建具でしょうか?
ヘーベルでは簡易遮音建具の仕様は2パターン
存在するそうですよ。
そして、KG建具は下部にフラップがつく他、建具内部に木片チップをちりばめて遮音性を高めているそうです。
一方FG建具は、通常換気の為に下部を1cm程度あけてあるのを無くし、建具内部に合板を多く入れることで遮音しているようです。(フラップはつきません)

この記事へのコメントは終了しました。

« 売り切れ・第80号パン | トップページ | お墓参り・新キャンペーン »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら