カテゴリー

無料ブログはココログ

« 当たり!\(^o^)/ | トップページ | 模様替え・第38号パン »

2006年9月 3日 (日)

ブルーベリージャム・花芽ほか

うちのブルーベリーももう実が殆ど無くなってしまいました。これまで摘んだ分は冷凍庫にため込んでいたので、これをジャムにすることにしました。
Blueberry060901_1
量は90g弱しかありません。(^_^;)今回も100円ショップの小さなホーロー鍋を使います。
砂糖は40~50%ぐらいということで35gくらいです。
作り方をネットで調べたら、砂糖は最初から入れず、ある程度煮て水分が出てから入れるようです。
Blueberry060901_2
今回は量が少ないので少しだけ水を加えて煮始めました。焦げないよう火加減を注意して、しばらく煮ます。大分水分が出てきて沸々言ってきたところで砂糖を投入しました。
Blueberry060901_3
さらに10分ほど焦げないように煮詰めます。時々とろみ加減をチェックして、少し柔らかいぐらいで火を止めて完成です。(^o^)
Blueberry060901_4
ガラスの容器に半分くらいの量しかありません。来年はもっと沢山実がつくといいな。
次は週刊ゼフィランサス(^_^;)のコーナー。1本だけ他の葉と違う物が出てきました。
Zephyranthes060902_1
ちょっとぼけていますが、ぷっくりとした赤い芽。ひょっとしてこれは花芽でしょうか?
実はこれは昨日の写真。ぼけているので今日撮り直したら・・・
Zephyranthes060903_1_1
成長早っ! (^_^;)

また、最近行方不明になっていたカマキリですが、RAYが発見したそうです。羽も生えて大人になっていたそうです。(^o^)あいにくと私は見つけられませんでした。

それから、今日は珍しく朝食にピザを焼きました。朝早く目が覚めたので、すぐホームベーカリーに材料を仕込んで45分で生地が出来上がり。その間に具の準備。具は玉葱、ピーマン、ハム、サラミ。ソースは市販のものです。
Pizza0903_1
一部取り分けてしまってから撮ったので半分だけです。(^_^;)

今日の晩ご飯
20060903_dinner1_1
・ご飯(十六穀ごはん)
・味噌汁(水菜)
・いかのにんにく醤油焼き
・インゲンのごま和え
・とうもろこし(電子レンジ蒸し)
・ラザニア(残り物)

« 当たり!\(^o^)/ | トップページ | 模様替え・第38号パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

パン作り」カテゴリの記事

コメント

★たれれさん、こんばんは。
今年はラズベリーもあまり採れなかったんですか?残念ですね。また来年に期待しましょう。(^o^)

ゼフィランサスはたれれさんの方が早く植えたから花もそちらの方が早そうですね。今日見たら別の鉢にも花芽のあるものがありました。(^_^)

こんばんは!
ブルーベリーでジャム。とってもうらやましいです。
ウチのブルーベリーは全然収穫できないので(T-T)
昨年はラズベリーがわりと収穫できたので、冷凍して、一気にジャムにしたらものすごくおいしくて、また今年も作りたいんですけど、今年は収穫量が激減。ジャムは諦めないといけないかも。。。

そうそう、ウチのゼフィランサスも花芽が!
今日、結構成長して、白いつぼみ?も出てきました。
開花が楽しみですね!!

★mamachariさん、おはようございます。
やっぱり花芽なんですね。(^_^)他の株も早く花が付かないかな・・・
1年に2回咲くんですね。とっても楽しみです。

★くまやすさん、おはようございます。
そちらのブルーベリーサワーもちょっと気になります。最近はやりの飲むお酢のブルーベリー味みたいなのかしら。飲んだことが無いのでわかりませんが。
漬けた実の味はどうなんでしょうね?ちょっと酸っぱそうな感じもしますが、また砂糖を加えて煮ればジャムになるかもしれませんね。(バナナ酢のバナナは酸っぱかったですが、ヨーグルトに入れて食べてしまいました。最近作ってませんが。(^_^;))

★あひるさん、おはようございます。
私もブルーベリージャムは初めてだったのでいろいろ調べました。砂糖が後というのもちょっと意外でした。(^_^)
ピザはたまに食べたくなりますね~。スーパーで売っているような市販のピザの具はサラミが多いので、子供のときからピザといえばサラミって思っていました。
生地はパンの場合の一斤の半分の量で、食べきってしまいました。残り半分は焼く前に取り分けて今冷蔵庫に入っています。保存するには冷凍した方がいいかな~。それとも焼いてしまった方がいいのかな?

“ぷっくりとした赤い芽”‥間違いなく花芽です!

可愛がって育ててもらえて 里子たちも幸せです。
えれみさん。ありがとう^▽^)/

地中から花芽がニョッキリ顔を覗かせたら..
開花まではケッコー早いで~す♪^^)v
残念なことに..香りのない花ではありますが
花姿は素朴でカワイイと思っております(←親バカ)

今まで我が家では 9~10月と4~5月が花期でした
花期の期間中ひとつの球根から繰り返し数回花が上がります。
植えっ放しで大丈夫ですよォ~
その方が良く殖えます(21球が5年で200球ですからね^m^)

早く咲かないかなぁ。。楽しみです。

えれみさんこんばんは。
ブルーベリー、
えれみさんはジャムを作られたんですね。
ウチはりんご酢に漬けてジュースを作ってます。
少しずつ色づいてきました。
でも、漬け終わった実をどうすればよいか思案中。
何か良い案ありますか?
ジャムに、、、できるといいんですが。

えれみさん、またまたこんばんはー
ブルーベリージャムいいですねー(^^)
こんな風に作るんですね。作った事がないので
とっても勉強になります。

ピザ!私も先週やりましたー
サラミじゃなくて、ハム使いましたが
サラミも美味しそう~。ヨダレ(・Д・
生地って食べ切れますか?
残ったら冷凍にしちゃっています

この記事へのコメントは終了しました。

« 当たり!\(^o^)/ | トップページ | 模様替え・第38号パン »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら