カテゴリー

無料ブログはココログ

« りんごのケーキ(BlogPet) | トップページ | 12日と13日の分をアップしました »

2006年1月13日 (金)

引き戸事故・駅弁大会(長文)

また、やってしまった・・・ ○| ̄|_

何かというと、脱衣室と居間の間の引き戸が開かなくなる事故のことです。
洗面台の下の収納の扉を開けると開けた引き戸に扉があたるようになっているのですが、うっかりこの状態で引き戸を閉めると・・・・収納の扉がつっかえ棒になって引き戸が開かなくなるのです。

以前にやったときは重いながらも引き戸を持ち上げて直すことができました。今回も、引き戸を何とか持ち上げて・・・壁と引き戸の間になんとか手の通る隙間を開けることができたので、そこから収納扉を閉めることができました。
やれやれ、と引き戸を元に戻そうとしたのですが・・・あれ、動かない??
今回は持ち上がらなくなってしまったのです。わずかに外れた引き戸を手前に少しずらすことはできますが、指が挟まってしまうので一定以上は無理。
hikido1_1 hikido2_1
よく見ると戸を閉めたときにカシャとはまる金具がはまった状態になっています。どうもそれで持ち上がらなくなってしまったようです。どうしよう・・・・・30分ほど悪戦苦闘した結果、ホームサービス課に電話することにしました。
理由が理由だけに有償になるところでしたが、近くに出向いている点検員さんが来て無償で見てくださることになりました。

ところが点検員さんも、この状態だと簡単には直せそうにないとのことで、脱衣室の内側から金具を外さないとだめなのでは・・・という話になりました。
hikido3_1
うちの浴室は2階なのでこんな風にはしごを使って入っていただくことにしましたが・・・実際には窓の入り口が狭く、また荷物が置いてあることもあり、結局入れませんでした。

再び居間に戻り、点検員さんがもう一度引き戸に手を掛けて持ち上げたところ、

あ、持ち上がった!

そして、レールにはめ込んだら金具が外れてちゃんと開くようになりました。やれやれ一安心。その後洗面台収納の扉がどうなってつっかえるのかを見ていただいたところ、丁番を交換すればよいのではないか、とのことでした。今のは100度位開くようになっているが90度しか開かないタイプにすれば開き過ぎることもないのです。もうじき一年点検がある予定なので、そのときにでも担当の方に持ってきてもらうことになりました。

さて、こんな事態になってちょっと予定が狂ってしまいましたが、昨日下見をした「有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってきました。ニュース番組でもよく紹介されるのでご存知の方もいらっしゃると思います。
今日は出かけるのが遅くなったので、整理券が必要なものや行列の長いところは避けることにしました。まずはちょっとだけ並んで今日の晩ご飯にするお弁当を無事購入。(^_^)
それから、自分の昼食用のお弁当を購入。ちゃんと「お休み処」が用意されているので、大勢の人がそこで食事をしています。
ekiben01132_1 ekiben01133_1
「ぶりかまめし」といって甘辛く煮付けたぶりが載っているものです。脂がのって美味しかったです。(^_^)
食べ終わって、時間を見ようと携帯を取り出すと、ん、メールが入っている??

「今日は夕飯いらないです」

あらら、買ってしまった後なのに・・・。(^_^;)
幸い、生ものではないので明日食べることにします。

それならば、と自分の晩ご飯もついでに何か・・・とまた会場をぐるぐると回りましたが、お腹一杯の状態では中々決められません。ようやく決めたのが、これ。
ekiben01134_1 ekiben01135_1
「おこわと山菜ちらしの道中弁当」です。
このほかに「うまいもの」も沢山出店されていました。
umaimono01131_1 umaimono01136_1
RAYの好きな「五家宝」が実演販売されていたので買ってきました。まるで金太郎飴のように伸ばして作っているんですね。(~o~)
umaimono01133_1 umaimono01132_1
「赤福茶屋」というものもありましたが、さすがに食べた直後なのでこれ以上は食べられません。(笑)写真だけ撮って帰りました。(^_^;)

« りんごのケーキ(BlogPet) | トップページ | 12日と13日の分をアップしました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

★doorさん、こんばんは。
作り方のページをよく見たら、私の説明はあまり正しくありませんでしたね。(^_^;)きな粉がお好きならきっと好きになるんじゃないかと思います。若鮎も美味しそうですね。

五家宝サイトありがとうございました☆
ほんと、いつもありがとう\(^o^)/
これ、見た事あります!もっちりとした歯ごたえなんですか。私はてっきり飴だと思っていました。全国のいろいろなお菓子って興味あります。私の地域ではなんだろうな~。「若鮎」という生地にあんこと、お餅っぽいものが入っているのが有名かな~??

★たれれさん、こんばんは
五家宝はいま一つ、ですか。まあ、好みは人によりますからね。
今日は体調がいまいちだったのでどうしようかと思い何も準備してなかったのですが、「かしこうかんかい」はとりあえず見物だけしてきました。(^_^;)
サイトを見ると、一人一人紹介されているようなのでやっぱり独りで参加しなくてよかったかも。(^_^;)

引き戸は私の不注意でこうなってしまったのですが、できれば変えたほうが安心だと思います。
私は引っ越してから洗濯機の蓋が閉まらなくなったことがあります。蓋を開けてよいというメッセージが出る前に開けてしまったためのようです。

えれみさん、こんにちはー。
RAYさん、五家宝お好きなんですか。
私とたれをも食べた事があるのですが、いまひとつ好きになれなくて(^^;
でも赤福は好きです(笑)
今日、かしこうかんかいに行けば、ついでに駅弁大会も行けますよね。
うーん。行きたい。なのに、用事が入ってしまいました(ToT)
行けなさそうです...

それにしても、引き戸。大変でしたね。
金具を交換したら、今度は安心ですね。
そういえば昔、洗濯機のフタが開かなくなって焦ったことを思い出しました(詰め込みすぎが原因^^;)。

★doorさん、こんばんは。
今回の引き戸の事態には本当にあせりました。(^_^;)RAYに話したらさすがにかなりむっとしているようでした。(_ _;)

赤福は目の前で作っているところを見ましたよ。doorさんにお礼を言わほどのことでもないんですが。(^_^;)

五家宝は正しくは五家寶(ごかぼう)と書くようです。埼玉県・熊谷のお菓子で、ひなあられのようなものにきな粉と蜜を絡ませて伸ばしてから切り分けたものです。歯ごたえはもっちりとしています。美味しいですよ。
詳しい作り方がここに載っていました。↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~momijiya/
贈答用だと箱に入っていますが、今回のはかなりお買い得でした。(^_^)v

大掛かりになってしまいましたね(笑
でもちゃんと直って良かったです。今まで使えていたところが、使えなくなるのは、本当に不便に感じますよね。

赤福があるー、ほんとだほんとだ。えれみさんありがとう☆五家宝って何ですか?ソフトキャンディーみたいなものですか?げんこつ?私も食べてみたいな。道中弁当も美味しそう~。「山菜」とつくものって美味しそうですよね。それに、とてもきれい。

この記事へのコメントは終了しました。

« りんごのケーキ(BlogPet) | トップページ | 12日と13日の分をアップしました »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら