カテゴリー

無料ブログはココログ

« 花火大会! | トップページ | 仙川展示場 »

2005年7月30日 (土)

手作り餃子

今日は以前から一度やってみたかった手作り餃子に挑戦してみました。
まずは皮作りから。粉にぬるま湯を加えてこね、1時間ほど寝かせておきます。
gyoza1_1
寝かせる間に中の具を作ります。豚挽き肉・キャベツ・にら・しょうがというスタンダードなものにしました。具の写真はあまりきれいではないので省略。(^_^;)
gyoza3_1
寝かせた生地を打ち粉を振ったまな板でさらにこねて24等分に切りわけます。
gyoza4_1 gyoza2_1
手のひらで丸く平らにして麺棒で伸ばしていきます。中心を厚く、周囲を薄く伸ばさなければならないのですが最初はなかなかうまくいかず、真ん中が薄くなってしまいました。
形もなかなかきれいに丸くなりません。
gyoza5_1 gyoza6_1
gyoza7_1 gyoza8_1
包み方は市販の皮を使うときと同じ。でも周りに水を付ける必要がなく、皮自体も伸びるので 却って楽のような気がしました。しかし、最初に作った皮を使って包もうとしたら底がやぶれてしまいました。(>_<) 周りの皮でなんとか押さえましたが形がくずれてしまいました。
gyoza9_1
これですぐに茹でれば問題は無かったのですが、ここで予定外の問題が発生。

炊飯器のスイッチが入っていない!

あわてて早炊きモードでセットしましたが、いずれにせよしばらく待たなければなりません。
しばらくして蒸らしに入ったのを確認して茹でる準備をはじめましたが・・・
いざ餃子を持ち上げようとしたら底や隣り合った餃子同士がくっついているではありませんか。気をつけてはがしたものの何個かは穴が空いてしまいました。(;_;)さっきと同じように補修したものやはり茹で始めたら中身が少し出てしまいました。 がっくし。 _| ̄|○

kondate1_1
そしてようやく出来上がった晩ご飯。あまりいろどりがよくありません。しかもなぜかご飯はおこげができてます。(>_<)

・水餃子
・冷奴(三和豆友食品のおたま豆腐)
・焼きなすのごまだれ和え
・味噌汁(かぼちゃ)

いろいろ失敗はあったもののおいしかったのでまあよかったかな?
またいつの日か作ってリベンジしたいです。

« 花火大会! | トップページ | 仙川展示場 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り食品」カテゴリの記事

コメント

・くまやすさん、こんばんは。
くまやすさんは水餃子派でしたか。(*^_^*)
焼餃子の方が好きな人が多いような気がしますが、皮にこだわるとはさすがグルメなくまやすさんですね。三和豆友食品はリンクを張ったかいがありました。(笑)うちもいつもは安い豆腐ですがたまたま見つけたので買ってみました。「豆腐屋ジョニー」とか「厚揚番長」とかネーミングが面白いですよね。

・kieさん、こんばんは。
私も以前友人(といっても大分年上ですが)宅で手作りの水餃子をご馳走になったのでいつか作りたいなーと思って、小さめの麺棒だけはかなり前に入手していました。(笑)パンなどに比べればそんなに難しくないとおもいますよ。料理上手のkieさんなら大丈夫。

ところでスイッチの入れ忘れ、ってそんなによくあるのですか?(^_^;)


・あひるさん、こんばんは。
えっと粉は200gで、24個分です。強力粉のみと薄力粉を混ぜるのと2通りのレシピがあったのですが、今回は後者の方でやってみました。ちなみに蒸したのではなく茹でたのですが、暑いので夏向きの調理法ではないかも。(^_^;)
うちは二人ともお酒は飲めないのでちゃんとご飯が炊けてからいただきました。


・たれをさん、こんばんは。
たれれさんも手作り餃子を作られるんですね。水餃子だと茹でてる間とても暑いからあまりやりたくない気持ちはわかります。焼餃子は市販の皮を使ったほうがパリッと焼きあがるそうですよ。


・doorさん、こんばんは。
しばらく餃子自体を作っていなかったので今回は思い切ってやってみました。(笑)
さすがに今回は16:30からやり始めたので今までで一番晩ご飯の支度に時間がかかっています。(^_^;)


・びびんばさん、こんばんは。
餃子の皮作り、最初はちょっと難しいかもしれませんが、楽しいですよ♪
一度やってみては?ってカルッケちゃんのご飯も作っているからここまでやると大変かも・・・

花火は思ったよりもよく見えたのでよかったです。来年はちゃぶ台ではなくちゃんとテーブルセットを用意したいです。(笑)

わ、今日だけでこんなに沢山のコメントがついてびっくり!
今日の記事を書いていたら遅くなってしまったので申し訳ありませんが明日まとめて返信しますね。

みなさんと同じく・・・。
ゑ━━(・Д・`*)━━!! 皮から!
すごいですね~。
でも、なんだか楽しそう!!
棒で伸ばすのとか、やってみたいなぁ。
餃子の皮ってくっつきますよね・・・。
わかりますわかります。
はがそうとして穴が開いちゃったり( ̄Д ̄;) がーん

花火も綺麗に見えたんですね~~。
我が家も先日花火見ましたよ~。
3階からで結構見えるんですが、やはり屋上!!うらやましいで~す。

手作り餃子か~、美味しそうだな♪と普通に見ていたら、え!?皮から作っているではありませんか!!皮から作るなんてすごい☆☆ 餃子詰めるだけでも大変なのに、皮からなんて!ごはん、私もこのあいだやりました(>_<) え~~!!って思いますよね。

えれみさん、こんばんは!
先日はうまい棒ニュースをありがとうございました。

皮から手作りの餃子、すごくおいしそうですね。
餃子には目がないので、たれれにおねだりをしてみようと思います。
暑い季節は、なぜかたれれは手作り餃子をなかなか作ってくれないのですが。
夏こそスタミナたっぷり餃子+ビールが最高なのに...

ちなみに水と焼きなら焼きの方が好きなたれをでした。

餃子って絶対手作りがいいですよね~☆
小麦粉?何グラムで皮はいくつくらい作られたのですか?
しかも、ちゃんと蒸し器かなんかで温めたのですね。。

水餃子も大好きです~☆
皮には水を付けなくても作れるのですね(・Д・)
穴が開いてしまったのはちょっとショックですね・・orz

ご飯スィッチ忘れちゃったのは非常にショック!!
水餃子はお酒のつまみになってしまいますね・・

えれみさんこんにちは。皮から手作りなんてすごーい!本格的ですね。大学時代に隣に住んでいた友人が、作っているのを見たことが、そしてそれを一緒に食べたことはあるのですが、(おいしかったぁ~)自分では絶対に無理です(笑)やっぱり手作りは格別ですよね。

炊飯器のスイッチが入っていないときって、本当に焦りますよね。すっごくショック(笑)よくあるのでわかります。あけたらそのまま。。。お弁当おかずのみなんてことありました(>_<)

えれみさんこんにちは。

水餃子おいしそうですね。普段は焼き餃子がほとんどなので、食べたくなってしまいました。水餃子って美味しいですよね。もしかしたら焼きより好きかも。でも以前市販の餃子で作ったときはイマイチなときがありました。水餃子は特に皮が重要だと思うのですが、その点手作りだといいですね。

ところで、三和豆友食品のリンクポチっと押してみましたが、最初は「なんじゃこりゃ?」でした。以前も男前豆腐の記事を拝見した記憶がありましたが。いつもはスーパーの激安豆腐ばかりのニャーベルハウスでした(笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 花火大会! | トップページ | 仙川展示場 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら