カテゴリー

無料ブログはココログ

« 横浜中華街 その1 | トップページ | 中華街土産 »

2005年4月29日 (金)

横浜中華街 その2

食事をしたのは広東料理のお店「同發 別館」。両親と兄、そしてわれわれの5人です。みんな殆どお酒を飲まないのでビールは1瓶で最初の乾杯のみ。後は烏龍茶を頼みました。

家を出る前にぐるなびのクーポン券を印刷して行ったので、杏仁豆腐がサービスになりました。
前菜三種
まず最初に出てきたのが、前菜三種(焼豚・蒸鶏・くらげ)盛り合わせ。(正確な料理名は覚えていません。以下同様。)。オーソドックスですが焼豚はちゃんと温め直してあり、どれもおいしかったです。

コーンスープ

それからコーンスープ。

鶏肉と椎茸のうま煮
続いて鶏肉と椎茸のうま煮。骨付きの鶏を使った醤油味?のものでしたが、変に味が濃すぎることも無くておいしかったです。

魚の蒸し物

魚の蒸し物。アカハタという魚です。白身で味はさっぱり、でもたれはややこってりしておいしかったです。

伊勢エビのブラックビーンズ炒め
伊勢エビのブラックビーンズ炒め。だんだん味の表現方法が難しくなってきましたがこれもgood。

スペアリブの甘酢あんかけ

スペアリブの甘酢あんかけ。これまでの品と異なる味付けということで選びましたが、酢豚のような味です。

青菜の炒め物
口直しに青菜の炒め物。青梗菜を選びました。取り分けてから近くで撮ったらぼけてしまいました。

ちょっと物足りないかなあと思って点心と炒飯を追加しました。
ニラ饅頭
兄のリクエストによるニラ饅頭はうっかり撮る前に食べてしまったので1個だけ残っていたものを撮りました。

海老の湯葉巻揚げ

海老の湯葉巻揚げ。にら饅頭も海老入りだったのでダブってしまいましたがこれもおいしかったです。

五目炒飯
五目炒飯。これもスタンダードながらおいしかったです。

杏仁豆腐
そしてサービスの杏仁豆腐。結構たっぷり盛られていて大満足。

すっかりお腹もいっぱいになったところでお祝いの品をプレゼント。われわれはデジタルカメラにしました。旅行好きな父ですが、最近のメカにはいたって弱いのでちょっと心配ですが、兄や母にも手伝ってもらえば大丈夫でしょう。

« 横浜中華街 その1 | トップページ | 中華街土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

くまやすさん、こんばんは。

アカハタという魚は初めて食べたのですが、おいしかったです。リンクを貼ったページにもあるとおり、今回の調理法が一番向いているようです。たまたま今朝TVで泳いでいるアカハタを見かけました。伊豆でよく取れるそうです。(^_^)

いろいろな方のページを読んでいるとへヘーベリアンツアーがあちこちで行われているようですね。私はGW後半は、仕事です・・・(>_<)RAYは10連休なんですが。十分に食事も作れず申し訳ないという状況です。

えれみさん、RAYさんこんにちは。GWいかがお過ごしですか?

中華街いかれたんですねぇ、(^¬^) じゅるっ。どれも美味しそうな写真ばかり。最近、中華と言えばラーメンか○○の素ぐらいしか食べていないので、憧れにも似た感情が・・・。

気になったのは、しいたけ&鶏肉とアカハタ、しいたけ&鶏肉は家でもできるかなぁ?でもその前に、本物を食べてみないと味が付けられませんね(笑)。
子供の頃はしいたけなんて嫌いだったけど、最近はそうでもなくなりました。味覚の変化はあるんですね。

このGWはどちらかお出かけされましたか?また美味しい報告、もちろんそれ以外も、楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 横浜中華街 その1 | トップページ | 中華街土産 »

Twitter


ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

mail


  • お問い合わせはこちら